ここから本文です

現在の景気ですが、数年前の就職氷河期と言うほどの不況ではなくなりましたが、ま...

sha********さん

2015/4/711:18:09

現在の景気ですが、数年前の就職氷河期と言うほどの不況ではなくなりましたが、まだ不況の方だと思います。

しかしながら、製造業や医療関係では求人が増えています。 これは、景気が右肩上がりになっていると考えていいでしょうか?
また、不況脱出には、1人1人が何をするべきでしょうか?

閲覧数:
148
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ケンさん

2015/4/713:05:54

求人増は大量に退職した団塊世代の補充であり、高齢化による労働人口の減少という問題が起きていることを示しているにすぎません。

そしてやがては、労働供給不足がボトルネックとなり経済成長が妨げられることになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2015/4/718:54:24

日本の景気は株価を見ればわかりますが、良くなってきています。

ゴールデンサイクルがやってきたのです。

http://dot.asahi.com/aera/2013122500048.html

★2023年まで出現する?「ゴールデン・サイクル」とは

アベノミクスの影響で株価は上昇、景気は上向いた。この流れを、いざなぎ景気以来の「ゴールデン・サイクル」だと専門家は指摘する。

景気には規則的な波がある。三菱UFJモルガン・スタンレー証券の景気循環研究所所長、嶋中雄二氏によると、明治時代の1885年以降、過去5回しか発生していない「ゴールデン・サイクル」が、まさに今、到来しているのだという。

ゴールデン・サイクルとは、短期、中期、長期、超長期の四つの景気循環の波が、同時に上昇に転じている局面をいうそうだ。過去に起きたのは、日露戦争があった1904~05年、第1次大戦中の1916年、神武景気時の1957年、岩戸景気時の1960~61年、いざなぎ景気時の1967年。今回がもしそうだとしたら、46年ぶりの発生だ。

さらに、嶋中氏は今後10年間で、ゴールデン・サイクルがあと2回、発生する可能性があると見ている。

「2023年頃まで断続的に出現します。景気の波に加えて政策も良い。安倍晋三首相が打ち出した大胆な金融緩和、積極的な財政出動、民間投資を喚起する成長戦略の3本の矢とともに、東京五輪という4本目の矢もあります。実需が出やすい時期ですし、20年に開催が決まった東京五輪までの7年間で29.3兆円の経済波及効果があると見ています。14年の日経平均株価は1万9000円を目指し、東京五輪に向かって、3万円台まで上がるでしょう」

ちなみに、日経平均の史上最高値はバブル期の89年12月29日につけた3万8915円87銭だが、80年代後半には、ゴールデン・サイクルは起きていないそうだ。大型のバブルはむしろ超長期循環の波の下落時に起きる傾向があるという。ただ、嶋中説では、今回の景気上昇はバブルなんかではなく、本格的な好景気なのだ。

※AERA 2013年12月30日-2014年1月6日号より抜粋

han********さん

2015/4/717:12:31

求人と景気は無関係。シャープを見ればよくわかる。不況脱出には、投票しよう。

伊藤直人さん

2015/4/712:59:51

スキルアップが大事だと思います。学歴じゃなく、学問です

天丼桟敷さん

2015/4/712:18:39

新卒の就職に関しては、氷河期どころかかなりいい状態です。

ただし昔と違って、誰でも大学に入れるようになりました。そのため大した能力もない人が勘違いして大企業に就職しようとします。ベンチャー企業で働こうという人も減っているようです。
今まで不況だったので、学生が安定志向に向かうのも理解できますが、チャレンジ精神を持つ学生が増えないと現状を打破できないと思います。

nek********さん

2015/4/712:13:04

企業業績と雇用は改善していますが、個人の景況感が良いとは思いません。回復のペースは緩慢です。2013年の調査で、消費税8%容認が過半数となることがあり、景気回復を強く望んでいる人が多いように感じませんでした。こういう調査とかで、景気回復を望むという意志をしっかり反映させていけば、雰囲気が少し変わるかもしれません。