ここから本文です

車道にスケボーを置いていました、そこに車がカーブしてノーブレーキで、スケボー...

leg********さん

2015/4/722:59:40

車道にスケボーを置いていました、そこに車がカーブしてノーブレーキで、スケボーを轢かれました、私はお金を請求し、向こうも了承しました、ここで質問なのですが、この金額は私が自由に請求し

てよいのでしょうか、また加害者が保険会社に電話した場合、私の家に訪問に来たりスケボーを細かく調べられ値段を決定されることはあるのでしょうか?早急に回答していただけると助かります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss1********さん

2015/4/821:18:08

例えば、あなたが車道にスケボーを放置した過失と、運転手の前方不注意の過失が五分五分だったとして、スケボーの破損による損害額が一万円、自動車の修理代が五万円だったとすると、あなたはスケボーの損害額の半分の五千円を受け取ることができますが、同時に自動車の修理代の半額に当たる二万五千円を支払うことになります。
つまりは、二万円の持ち出しです。

あなたがスケボーの損害を請求する権利があるのと同じく、相手も自動車の修理代を請求する権利があるのです。

また、スケボーは一度でも使えば中古品ですから、新品相当額を請求しても認められないことが多いです。

あまり欲をかかずに、喧嘩両成敗で手を打つ方がいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sco********さん

2015/4/823:41:57

スケボー代をもらったら、相手の車の修理代を払わないといけなくなるけど。このケース、道路に障害物を置いたあなたの方が悪くなると思うけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sib********さん

2015/4/820:55:28

>>向こうも了承しました<<
了承してもその後自動車保険を使うことになり
保険会社が出てくれば

法律上の賠償責任云々の話になります

>>私の家に訪問に来たりスケボーを細かく調べられ<<
ます
その上で車道上のスケボー放置の状況によっては
自動車の整備修理費用を請求される可能性もあります

過失割合と双方の損害額によって
受け取るどころかあなたの支払いが発生する可能性もあります

mer********さん

2015/4/819:15:45

請求するのは自由。でも相手が支払うかどうかは別問題

相手が素人なら、よくわからんと請求されたことを鵜呑みにするかもしれない。しかし相手が保険会社なら、言うまでもなく甘くない。保険会社は法的根拠にしたがって適切に対応してくるだろう

その道路上ではスケボーを使うことは禁止されているはずだ。であれば路上にそんなものを放置していたこと自体が違法行為である可能性が高い

したがって当然、保険会社は賠償に応じないだろう

仮に車に損害が発生している場合、スケボーを放置した人間にドライバーが損害賠償を請求できる。先に書いた通り「請求するのは自由」なのだから。それに対して legendstar1113さんが応じない場合、相手は裁判に訴える可能性がある。相手が自分の車両保険で車を修理した場合、車の修理費用の請求は保険会社の弁護士から legendstar1113さんに対して行われる
車道上にスケボーを放置した行為は明白に違法行為だろうから、裁判をした場合、相手の請求が認められる可能性がある

少し常識をわきまえてものを考えたほーがイイよ

nep********さん

2015/4/806:46:38

スケボーを路上に放置していたら逆にあなたに車の修理代が請求される可能性がありますね、覚悟しておいて下さい。もしお金を請求した時の要求態度に相手が恐怖を感じていたら恐喝になるかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる