ここから本文です

平和ボケの意味がわかりません。ようは、戦争をしろということなのですか?

min********さん

2015/4/808:34:37

平和ボケの意味がわかりません。ようは、戦争をしろということなのですか?

閲覧数:
112
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoz********さん

2015/4/1600:48:03

政治の悪さに気が付かないってことだよ

増税だの 人権削減だのそんな話をしているでしょ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u7m********さん

2015/4/811:39:29

日本で反戦平和や護憲を言う人達の多くが、国際情勢や防衛、安全保障に知識も興味関心もないのでそう言われるのです。
自衛隊や米軍は普段目立たないし、竹島も尖閣も北方領土も遠く離れた土地や海の上だし、何も日常に影響してないように見える。だから「軍隊なんかなくても平和じゃん」と思ってしまう。こんな平和なのに憲法改正や自衛隊の強化を言うのはよっぽど戦争が好きな人たちに違いない、と思わせる。
これを「平和ボケ」というのです。
こういう人達が大好きなスイスやスウェーデンなども強力な軍事国家だということを知ろうともしない。まして世界に冠たる超軍事国家が隣にいることを「知らないふり」する。

日本が島国だから他の国のように他国と国境を接し、外国人もうようよいる国じゃないので「そう感じる」だけです。実際は海保や自衛隊がしょっちゅう領海や領空侵犯を追いかけまわしてるから「安全のように見える」ことを知ろうともしないし、知らせないようにしてる。これって正常な国なのでしょうか?

kas********さん

2015/4/809:42:48

まあ、言い換えれば、「洪水なんて来る筈ないんだから、原発の洪水への備えなんていらねえよw」と言って、本当に何もしないのが平和ボケということです。

tra********さん

2015/4/808:49:08

違います
世界情勢から食品衛生にいたる安全保障について危機感が足らないという例えです
なんらかの意図があるのかないのかわかりませんが極論で物事を考えたら本質を見失います

bhx********さん

2015/4/808:45:54

社会に不満ありすぎは異常ということで
人間とは社会性の生物なんで漫画家になりたいとかは間違いですね
親もそんな社会性ない育てしないのがベスト

ike********さん

2015/4/808:42:19

無防備都市宣言!
これは典型的な平和ボケです。 沖縄から米国基地は出ていけ!
これも平和ボケです。
中国の帝国主義がコワくないのでしょうか? 中国を喜ばせてどうするのでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる