ここから本文です

カーフェリーって何?

sle********さん

2015/4/813:06:08

カーフェリーって何?

閲覧数:
176
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

2015/4/813:09:00

車と乗客を一緒に運ぶ船のことです。

いまでも就航してますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/4/815:00:59

むかし、ハワイだったと記憶していますが、島に車を渡し舟が、フェリーボートと呼ばれて、

今で言うカーフェリーは、長距離貨客船のことです。


1968年にフェリーボートと日本人が呼んだのは阪九フェリーです。

乗用車とトラックを搭載できて、東海汽船や関西汽船のように乗客も乗船できる。貨客船のことを言います。

yng********さん

2015/4/813:31:59

「カー(Car)」は「車両」
「フェリー(Ferry)」は「連絡船」

つまり車両を乗せて定期的に地点間を結ぶ船便ってことです。

現在は自動車を乗せて海で隔てられた地点間を結ぶ船のことを指します。

余談ですが、戦前は日本で「カーフェリー」というと、鉄道の貨車を積んで航行する「鉄道連絡船」の事を指していました。