ここから本文です

セレナのブレーキパッド交換について、昨日、ガソリンスタンドで、スタッドレスタ...

hir********さん

2015/4/814:35:02

セレナのブレーキパッド交換について、昨日、ガソリンスタンドで、スタッドレスタイヤから、ノーマルタイヤに交換する際、ブレーキパッドの残量を調べてもらうと、後輪のブレーキパッドの残量が

、ほとんどないと言われました。ディラーで見積もり取ると、18000円で、オートバックスで見積もり取ると、14000円と言われました。オートバックスは、現行セレナのブレーキパッドは、オートバックスから、出ているブレーキパッドはないので、日産から取り寄せと言われましたので、結局物自体は、どちらも同じ物です。日産に状況を話しましたが、値引きは、しないと言われました。そこで質問ですが、整備に関して、オートバックスでも大丈夫かと、現行のセレナでは、ブレーキパッド完全になくなる前に、ブレーキを踏むと音が鳴りますか?もし経験があれば教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yh_********さん

編集あり2015/4/815:46:52

そんなお話しで注意しなければいけない事は、ブレーキパッドを製造している会社なんて、世の中には幾らでもあります。

オートバックスを疑う訳ではありませんが、今回交換されたパッドは社外品の可能性も考えられます。

ご質問を拝見しますと純正部品に拘りがあるように感じます。ならば車検もディーラーでされたほうが良いと感じました。

街の修理工場等は、純正部品より儲けが出るので、社外部品で修理されるなんて当たり前な事です。

私は4枚セットで\1000-のパッドを自分で交換しました。多少の差はあるにせよ、もし今回の部品が社外品なら1万数千円の工賃を取られいます。

私の地域のオートバックス等でも、ミラクラスで部品代込みで\15000-ですから妥当な金額です。でも、少しでも部品に拘りや疑いを持たれるなら、やはりディーラー車検のほうが良いと思いますね。

売りたい!儲けたい!という意識はオートバックスのほうが強いでしょう。こんな意味からしてもディーラー車検のほうが良いでしょうね。

因みに、隣町の黄色い帽子は、「自社の安心車検」と謳ってますが、実態は町工場に丸投げの悪どいことをやっています。

昔からディーラーにだって「協力工場」ってのがあり、忙しい時はその工場に依頼する場合もありますが、まだディーラーのほうが安心だと思います。

当然、整備業者も商売人ですが、一歩間間違うとその実態は「金の亡者」だったりします。常に情報を収集し、良いお店を見極める目を養うことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2015/4/1317:56:05

自動車メーカーの純正のブレーキパッド以外は、正式には「パクリ」品なのです。
その理由としてキャリパーに収まる形状にブレーキパッドを作ってあるからです。

キャリパーは車種や年式によって違っているのですが、そのキャリパーに最初から収まる形状になっていたら、形状や厚さを純正品からパクっていた!ってことですね。
不思議と「これはパクリ品だ!」と大騒ぎしないですが!

ブレーキパッドについては、一般使用タイプのモノの多くが「made in China」の半製品を輸入し、仕上げだけを日本国内で行って「made in Japan」としてるのです。
ですから割り切れば最初から「made in China」でもよろしいかと思います。
しかし間違いないのは、値段は張りますが、純正品が一番かと思います。

※オートバックスなどのカーショップで販売されているモノでも全く問題ないと思われます。

sasugaさん

2015/4/905:33:26

ブレーキパッドは、末期前から音がしますよ。そういう構造になってます。
以下が、パッドの残量と走行距離の目安です。
http://www.takahashi-car.co.jp/meyasu.html
残量は、2ミリが限界・・・・この頃から音がします。

また パッドのメーカーについて情報です。

http://www.syaken-parts.com/index.php?%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E...

日産ピットワーク&アケボノ&日清坊以下・・・・
問題なく使用可能です。
安全部品です、おかしなメーカー品は、市場では避けられますよ。
※上記では、下の2つのブランドなどね、、、

交換する整備工場は、認証工場以上であることが条件~
つまり、安全部品は、素人は、交換は駄目!
法的には、出来ません。技術的には、多くの方々はDIYしてますが~

カー用品店では、ジェームスが安いと思いますよ!
http://www.jms-car.com/maintenance/pitmenu/menu/regular/brakepadcha...

たまに、この価格より、値引きしてます~

参考ですが、我が家では、前回は、ガソリンスタンド(認証工場)で
交換しました。
エルグランド 後輪2つ・・・・・

部品+工賃=10,000円 税別

※パッドは、私から指定して、アケボノを使用してもらいました。

これでも、高いと 思いながら、自分でするのは、嫌なので
お願いしました・・・(@@)

参考に、数件のスタンドに問い合わせも宜しいかもです(笑顔)

gdg********さん

2015/4/820:13:43

鳴ります。完全に無くなると、ディスクにキズが付いて、大きな出費になってしまうので、早めの交換をオススメします。
ブレーキパッドの交換は分解整備となるので、指定工場でしかできません。指定工場であれば、一定の技術はあると思うので、オートバックスでも良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pen********さん

2015/4/818:39:30

パッドが有る程度減って限界近くになれば、音が鳴る様になってます。
すぐにでも高性能品に交換したい希望が無ければ、それからでも遅くは無いです。

知られてるブレーキパッドメーカー全部からセレナ用は出してるし、無名メーカーでも出してます。
パッドは他車流用可能なのは常識で、専用なんて考えられませんから。
日産(PITWORK?)ではどこかのメーカーからのOEMですし。

安物は2000円もしませんが、有名メーカーでも3000円くらいからあり舞うますよ。

bub********さん

2015/4/817:36:27

当たり前の話純正はブランド料が上乗せされてます。日産がブレーキパッド作るのではないのだから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる