ここから本文です

クラリネットを吹いてるんですが、リードとマウスピースパッチとマウスピースはバ...

ara********さん

2015/4/822:02:45

クラリネットを吹いてるんですが、リードとマウスピースパッチとマウスピースはバンドーレンなんですが、リガチャーもバンドーレンに合わせたほうがいいんですかね…

今のリガチャーは付属品です

閲覧数:
516
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2015/4/919:32:42

私もバンドレンのマウスピースを使っていますが
リードは、RICOグラコン・パッチは、ヤマハ・リガチャーは、RICOのH型を
使っていますね。

リガチャーに関しては、ほんと色々使いましたね。

BG・バンドレン・ボナード・ハリソン・ヤマハ・クランポン・RICOと。

最終的にバンドレンOMを使っていましたが恩師にRICOのH型を勧められて
もう、1年くらい使ってますね。

結局は、どんな音が出したいのかと言う自分の理想と現状の満足度だと思います。

別に高いリガチャーを使ったからと言って飛躍的に音が良くなる訳でもないし
付属のリガチャーを使っても上手い人は上手いです。

特にクランポンの付属リガチャーが一番良いと言う人も
音大生・プロでも沢山いらしてリガチャーだけは、付属品を使われている方も
沢山いらっしゃいますね。

私は、YAMAHAをずっと使っているのですがYAMAHAの付属リガチャーでも
特に悪いと思う事もないですね。

質問した人からのコメント

2015/4/13 22:24:39

詳しく書いてくださりありがとうございます

一度楽器屋さんに見に行ってみようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2015/4/912:59:31

カテゴリマスターのbabar66さんのご回答の通り、あなたの気に入った物をお使いになれば良いと思います。

大体、付属品のものを使っている人の方が少なく、良く鳴るものは無いかと皆さん虎視眈々として捜していらっしゃるのですよ。

値段が高いから、必ず良く鳴ると言うものなら選ぶのは簡単ですが、そうは行かないところが難しいですね。

他人様やカタログに惑わされる事が多いですから、しっかりと試奏してから買って下さい。

bab********さん

2015/4/822:29:10

リガチャーは違うメーカーのものを使っている人がたくさんいます。
大きさや形が合えばどこのメーカーのものでも大丈夫です。

バンドレンもいいですけど、BGとかWoodStoneとかベイとかを使っている人も多いんじゃないですかね。