ここから本文です

美容師をしています。

アバター

ID非公開さん

2015/4/823:49:17

美容師をしています。

毎月くる少し困っているお客様の事で相談です。

その方は高校生の頃からうちのお店を利用していただいているのですが、
働き出してからはカラーリングとカットを毎月しにいらっしゃいます。

その方の髪の毛は少し厄介で、
一般の方より赤みが出やすく染まりづらい髪の毛のためいつも二段階に分けて希望色に染めています。
毎回出来うるかぎりの施術をするのですが
毎回必ずやり直しにいらっしゃいます。

根元が赤い、
色が気に入らない、
根元が明るいなど
理由はその時々なのですが、
何かにつけて、と言いますか一度は納得して帰っているのに数日後にここがこうだった、と来店されても正直何回か洗ってれば色落ちるよ…(^_^;)という感じです。
毎回エスカレートしていて、最近だとほんの少しの色ムラ?というか色の違いも許せなくなっているらしく、自分の納得のいくまで何度でもやり直しして欲しいと言ってきます。

私も完璧な人間でも完璧な美容師でもないので
少しの染まりムラや色の違いは認めて言われる通りお直しをしていたのですが
さすがにエスカレートしてきているのでできればお断りしたいと思っています、、

やり直しに来る時もとても高圧的な態度で、
私どもスタッフは構わないのですが周りのお客様に不快な印象を与えていると思うと申し訳ありません。

このくらいではお断りする理由にはなりませんか?
そのお客様が来ると思うと憂鬱でまた高圧的な態度で「私の気にいるようになるまでやってよ」と言わんがばかりの彼女には来て欲しくありません…

補足染まりムラや色の違いはもちろん直しています。
技術が足りない部分はこちらの非のある部分ですので…
ただ私の上司が見てもそういった明らか失敗もなく、希望通りにできたかな?と思った時でも本人的には気に入らない時があるようです。
他のお客様のご迷惑になるから、と押し付けるつもりはありません…
対処に困っているのでそれこそ本当に私の技術ではお客様のご希望に沿うことができませんと言ったほうがいいのでしょうね…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2015/4/913:29:23

そのお客様を断る理由としては、補足で良いと思いますよ
十分理由になりますよ
その状況がどのような状況か,単純な技術不足とも言えない気がします
通常のお客様ならシングルプロセスで染めてる所、ダブルプロセスじゃなきゃ
納得しない感じでしょうか?
他のお客様ならムラだと言われた事ないレベルも、そのお客様だとやり直せと
言われるのでしょうか?
疑問なのは、やり直しには満足してますか?
カラーは基本やり直して上手く行くケースばかりじゃないですよね

他の回答は、技術不足の美容師が何言ってるんだみたいな回答ですが
あなたは、きわめて冷静に受け止め,尚かつ的確に返答してるので今回は難ありのお客様という前提でこたえますね

精神的に鬱っぽく、ストレスのはけ口が美容室へのクレーマーになってるケース
すぐ無料で直す事で、クレームをつけた方が良いと勘違いしてるケース
その店で、自分が一番の常連だと思い込んでるケース
美容師を常に馬鹿にしてるケース等他
クレームをお客様がつこうと思ったら、いくらでも言えますからね

お客様を一人断ったら10人いなくなるなんて時代ではありません
青山あたりの一流と言われてる店だって、今回のように断るお客様はいますよ
店自体に、あなたにアドバイスする上司がいないこと、もっと言えば
あなたが担当する前に、そのお客様のクレーム対応してくれる上司がいない事が
店のポリシーがないと思ってしまいます
もし、上司がこのケースはクレームで対応するレベルじゃない時あなたをフォローし、お客様を断るのが上司の役割なんですけどね
あなたが上司になった時、部下をフォローして下さい
今回の事を良い教訓にしてください

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/4/914:02:57

ご回答ありがとうございます。

そのお客様の希望の色にするには
    ダブルプロセスが欠かせず、
    そのことも説明したうえで施術はしています。

髪が傷むから一回で染めれないんですか?
    と聞かれたこともありますが
    それだと望む色にはなれないです、
    というやり取りを来店される度にしている気がします。

やり直しもとりあえずもう一回染めてください、
    のような感じで、
    とにかくやり直しするのが当たり前という
    認識があるみたいです。

私の説明不足やお客様に対する接し方でクレームをつけやすい状況になっているのは確かなのですが、これ以上そのお客様のクレームに対応してお店の雰囲気を悪くしたくはありません。

ただこれくらいのことでお客様をお断りする理由にならないだろう、
    というその他の回答者様のような意見もありますので迷っていました。

そのお客さまのおかげで勉強になったこともありますので教訓にしたいと思います。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/15 14:08:54

皆様ご回答ありがとうございました。
どれも貴重なご意見だったのですが
今回はtamtamzaさまをベストアンサーに選ばせていただきました。

今後も技術の向上に努めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2015/4/1019:24:06

そんな間違い探しのようなレベルでのカラーお直しは応じる必要無いと思いますよ
毛なんて厳密に言えば一本一本色も髪質も微妙な差はあるわけです
一本ずつ塗り分ける事が出来ない以上厳密に言えば仕上がりに差はあるはずです
しまいにはそのレベルでお直し要求されかねません
質問者さまの美容院でのワンプロセスのカラーの料金が2~3万とかしちゃうならそのくらいの要求はあるかもしれませんが、恐らく常識の範囲内の価格帯でよろしいんですよね?

希望色にする為には少なくともダブルカラーじゃないといけない事は伝えたうえでシングルプロセスのカラーにして「希望色と違う」はどう考えても言いがかりに近いです
恐らく質問者さまのほうからは伝えづらいと思います
そういうときの為に上司もいるわけです
「これ以上の要望は当店では無理」と伝えてもらうしかないと思いますよ
永い付き合いになって、その方が白髪が出てきた時白髪率50%の髪をワンプロセスで「12レベルのアッシュ系で」と言われたらその時どう対応します?
白髪浮き無く染める事なんて無理と言えなくなりますよ

美容師は万能でもないですし、魔法使いでも無いわけです
「やれる限り最善は尽くす」というのを「引き受けたからにはやってくれる」まで誇大解釈されてはやってられません
できないものはできないとハッキリと言う事でしょう

個人的には全部綺麗に一色になってるカラーなんてエキストラ全員同じ顔で同じ服みたいで気持ち悪いと思いますよ
だからウィッグは不自然に見えるわけですし、何でも伝え方次第じゃないかと思います
お客様の要望はあくまでも要望
プロの美容師として毅然とした態度で伝えるべき事はちゃんと伝えれば大抵は理解はして貰えます
たまに物凄く思い込みが激しくプロの意見を受け入れられない人もいらっしゃいますが本当に極少数です
そういう人はまともに相手にしない事
その人に1日のエネルギーの大半を奪われてしまいますからね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2015/4/909:40:41

貴方の言わんとすることは理解できます。
が、客商売で長年使ってきてくれいているお客なんだからある程度の我慢は必要では?
客は鏡。客が高圧的な態度に変わってきた理由はもしかしたら、貴方達の態度に「めんどくさいな」という態度が出ているのかもしれません。
勿論、店の経営方針は店長やオーナーが決めるので思うとおりにしたらいいとは思いますが。。。
客も馬鹿ではありません。他の客への接し方、サービスの仕方はキッチリ観察しています。
そのめんどくさい客への対応も他のお客は見ています。。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gar********さん

2015/4/901:17:19

私は少し違う意見です。

お客様を1人失うと後の10人も失うと聞きます。
その方に「希望に添えない」など言い、その方が来なくなることで、
あそこのお店は良くない。などと言われてしまい他の来るかもしれないお客様も来なくなります。

私なら、
①お客様の望んでいる色が出せるように何パターンもカルテに記入してデータ化し、1番近い薬を探していく。
もしくは緑が強い薬でまず赤みだけ消して、
1度洗ってから好みの色を乗せる。

②新色が出た時などに、赤みを消すのではなく、赤みのある新色を「新しく出た色で今やっていかれる方が多くオススメ」とか言って赤みを活かせるカラーに持っていく

です(っ´∀`)っ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ele********さん

2015/4/900:23:52

カラーリングの薬剤は安価なもので代金の大半が技術料だと聞いています。
つまりそちらのお店では染まりムラ、色の違いのあるカラーリング技術しか提供出来ないので客は我慢するか他へ行ってくれということでしょうか?
お金を貰っているプロですよね?おかしくないですか?
彼女を断るにしても理由を他の客に押し付けってそれもおかしいですよね。彼女は高圧的なだけど他の客に暴言や暴力を働いたんですか?
「私の技術ではご希望に添えません」と話を進めるべきだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる