ここから本文です

横浜、神奈川区から東京、港区に通勤してます 定期に経由として、 『有楽町 大...

mic********さん

2015/4/901:24:32

横浜、神奈川区から東京、港区に通勤してます

定期に経由として、
『有楽町 大井町 横浜 東横線』
と記載されてます
この場合、京浜東北線の横浜~東京は途中下車出来ますよね

横須

賀線の西大井、
東横線の武蔵小杉、
は、どうなんでしょう!?

補足御回答、有難うございます

定期のルートは、
白楽(東横線)~横浜(JR、東横線)~東京(JR)
になります

閲覧数:
179
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

やまさん

2015/4/1110:05:25

お手持ちの定期券で下車できる駅は以下になります。
東急東横線:白楽~横浜
JR東海道線:横浜~東京
JR横須賀線:横浜~東京
JR京浜東北線:横浜~東京
JR山手線:品川~(田町)~東京
JR湘南新宿ライン:横浜~西大井

JR南武線の利用や湘南新宿ラインで大崎に出ることは、改札口を出なくても原則としては追加料金が発生します。
東急東横線は、白楽より渋谷方向にはいけません(定期券の範囲としては)。

質問した人からのコメント

2015/4/12 01:48:30

大崎は出れないんですね…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sid********さん

2015/4/909:39:13

その定期券の区間は、

東京←→東急東横線の横浜市神奈川区の駅
(JR線・横浜乗り換え・東横線)

ということでしょうか。少し違っていたとしても、JR線について東京-横浜が含まれていますね。

定期券のJR線の区間が東京-横浜だとしたら、東海道線でも京浜東北線でも山手線でも横須賀線(総武線快速)でも東京-横浜間で利用でき、それぞれの途中駅で乗り降りできます。

京浜東北線や山手線は、東海道線の各駅停車だと考えてください。異なる複線を走っていても、運賃計算の上で同じ線路として扱います。

また、品川-鶴見間を含む乗車券は、大井町・川崎経由(東海道線・京浜東北線)でも西大井・新川崎経由(横須賀線)でも乗れるというルールがあります。その運賃は、距離が短い大井町経由で計算します。

横須賀線は1980年9月までは東京-大船間で東海道線と同じ複線を走っており、品川-横浜間を通して乗る場合には現在も同じ線路のように扱います。そのため、お持ちの定期券で横須賀線の西大井・武蔵小杉・新川崎で乗り降りすることができます。

東横線の武蔵小杉は、お使いの定期券の区間に含まれていないはずです。ただしPASMOやSuicaの定期券だと、チャージされた金額から運賃を支払うという前提で改札口は入れます。

iay********さん

2015/4/903:06:16

具体的な駅名が書かれていないので、判断しかねます。

横須賀線の西大井は区間内ですので、途中下車が可能です。

東横線の武蔵小杉は武蔵小杉より渋谷方面の駅からの定期券であれば途中下車が可能です。

武蔵小杉より横浜方面の駅からの定期では途中下車できません。
また、武蔵小杉でのJR~東急の乗り換えはできません。

exp********さん

2015/4/901:58:35

JR定期の場合、定期区間に品川~鶴見が含まれる場合、
大森経由でも西大井経由でも利用できる特例があります。

横浜神奈川区と東京港区いうのが、
具体的に何駅なのか分かりませんが、
仮に白楽(東急)横浜(JR)品川とすれば、
横須賀線の西大井は定期区間内、
東横線の武蔵小杉は定期区間外です。

ちなみに、横須賀線の武蔵小杉は定期区間内です。