ここから本文です

トリノの時に荒川静香は国民栄誉賞って貰いましたか?

r_i********さん

2015/4/906:40:08

トリノの時に荒川静香は国民栄誉賞って貰いましたか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aga********さん

2015/4/914:03:26

金メダル獲っただけで国民栄誉賞は貰えませんよ。オリンピック三連覇の野村も、二連覇の北島も、世界王者の内村も貰ってないのに、荒川さんは無理ですよ。
その競技で始めて世界一になった、とか、そういう偉業がないと選ばれません。陸上やサッカーはまさしくそうですし、レスリングの吉田選手の記録は驚異的なものです。
荒川さんはフィギュア初の金メダリストとはいえ、世界で活躍した伊藤みどりさんという先人の存在が大きいですからねぇ。
他の方も回答している通り、出すタイミングは社会状況に依りますが、ちょっと間違えると、首相の人気回復の道具に使ったと国民にはすぐバレますし、松井秀喜さんのように、受賞する方がバッシングめいたことを言われたり……。
フィギュアスケートを始め、冬の競技はそもそも世界的にマイナーですから、国民栄誉賞は難しいですね。
でも金メダリストはみんな、紫綬褒章をもらえますし、スゴいことではないですか!

質問した人からのコメント

2015/4/9 15:44:45

降参 オリンピックで三連覇したとしても貰えないのですね。

「荒川静香 国民栄誉賞」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2015/4/915:04:14

貰ってません。
トリノ五輪唯一のメダリストであり
フィギュアスケート初の五輪金メダリストになったことで
一応官房長官が
「荒川さんに国民栄誉賞を」と当時の首相だった小泉純一郎氏に提案していたと記憶していますが、結局世論の盛り上りもなく立ち消えになりました。
小泉首相は人気取りで賞を与えなくても十分支持率は高かったので。。。

tor********さん

2015/4/914:53:34

貰ってもまあ、おかしくはなかったけど貰えなかったね。
あれは選考基準が超曖昧だし、もらうにはタイミングと運が一番重要だと思う。
去年だと高倉健さんが死んだ時にもらって然るべきと思ったけど、そういう状況じゃなかったからなあ…。

あと、千代の富士と大鵬がもらってるのに、2人の成績を超えた白鵬はなんで貰えないの?とか去年相撲ファンはちょっと揉めたりしたね。
文句なしの実績の吉田サオリンですら「国民栄誉賞か~?」って言われたし、なでしこも松井も叩かれたし、存命アスリートがもらってもあんまりプラスにならない印象。
満場一致であろうアスリート筆頭のイチローは二度「いらない」って断ってるしね。笑。

spl********さん

2015/4/910:43:22

最近の国際試合で活躍したスポーツ選手の国民栄誉賞は、ときの不人気政権(内閣)の人気取りという側面が強いです。トリノ五輪は、時期的に小泉政権末期だったのでその必要はなかったのでしょう。

高橋尚子(森喜朗)
なでしこ(菅直人)
吉田沙保里(野田佳彦)

koe********さん

2015/4/907:04:52

貰っていません。
国民栄誉賞は『広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えることを目的とする』そうですから、その時の社会情勢なども影響するものと思われます。
トリノ五輪のあった2006年頃は比較的穏やかな時代だったことが無関係ではないのでは。景気もリーマンショック前の比較的落ち着いた時期でしたから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる