ここから本文です

借金が70万円あります。返済できると思いますか? この度、転職しまして、収入...

goo********さん

2015/4/916:17:43

借金が70万円あります。返済できると思いますか?

この度、転職しまして、収入が、額面月額で36万円、ボーナスは30万ほどが年に1回出ます。

が、一人暮らしをするので、家賃が80,000円だ

とするとかなりの出費になりますよね。そうすると貯金どころか借金が増えてしまう一方のような気がします。
70万円の借金を1年以内に返したいのですが、可能だと思いますか?みなさまならどう返しますか?
知恵を貸してください。お願いします。

補足26歳になりました。。

閲覧数:
2,983
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2015/4/1117:20:33

「返済するのは難しい」

と思ってしまうと、どうやったって無理です。


返済する意志がまずは大切だと思いますよ。
そうすれば、お金の使い方も考えると思います。

ボーナスをあてにしなくても、
月々の返済額は6万円程度かと思います。

収入と家賃から考えれば、借金を返しながらでも
貯金を積むことだって十分に可能だと思います。


それができないのは、お金の使い方が間違ってる
と、思ってもいいぐらいだと思います。

  • 質問者

    goo********さん

    2015/4/1220:16:07

    借金を返しながら、貯金をすることも可能…?本当ですか?本気で頑張ってみます。
    お金のかからない遊びを考えますね。とりあえずギャンブルは辞めることにします。ありがとうございます!

質問した人からのコメント

2015/4/15 20:16:08

有難うございます。まずは自分を見つめ直すために、寺の修行にいこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtp********さん

2015/4/1417:05:45

全然大丈夫でしょう
こういう風に悩んでいるのはそれだけ貴方が真面目だと言う事です
とにかく借金を増やさない事、借金じゃなくても200~300万の車とかローンで買えば同じ事です
わずかでも貯蓄にまわしたほうが将来貴方の為になりますよ
しかもまだ26歳だし まだまだこれからですから

2015/4/1211:54:47

ボーナスをすべて借金返済にあてるでしょ。

すると残りが40万。

40万を12ヶ月で割ると1ヶ月、3万3千円くらい。

1年で返済できるでしょ。

2年あれば余裕で完済。

yan********さん

2015/4/1210:19:50

普通に返せる額です
ご安心ください
毎月6万返して1年か
一気に4ヶ月で毎月10万で、あとはボーナスで返すか。

yuz********さん

2015/4/1015:55:58

ひとり暮らしでその収入で返せないと考えるのが
おかしいのでは?
月6万づつで、家賃8万これで14万。
あとは食費と光熱費、通信費、交通費等ですかね。
1年も遊び等借金があって我慢が出来ないのですか。

wah********さん

2015/4/1012:17:05

借金返済は借りた側の返そうという強い意志があれば返せると思います。

年収の何倍もの額を借りているのでないのですから。

本当に返そうと思っているのなら、節約し、その分を本来の支払い金額に上乗せして払っていけばあっという間に返せる金額だと思いますよ。

借金返済完了まで、節約に心がけ、贅沢は借金返済後のご褒美にとっておけばいいのです。

頑張って下さい。