ここから本文です

授乳中、乳首が痛いです。 生後2ヶ月の娘がいます。 授乳中、右胸の乳首が痛い...

アバター

ID非公開さん

2015/4/919:19:15

授乳中、乳首が痛いです。
生後2ヶ月の娘がいます。
授乳中、右胸の乳首が痛いです。私が見て触った限りでは、傷や出来物はありません。
乳頭保護器を試しましたが、飲めませんでした。

乳して与えようとしても、哺乳瓶を拒否します(粉ミルクならば哺乳類で飲むのですが、搾乳した母乳は拒否します)
いまは痛みに耐えて(内心「イターッ!!!」と叫びながら)、おっぱいを与えています。

できるだけ母乳で育てたいのですが、痛くて痛くて。
左だけ飲ませて、(おっぱいが張るし、母乳が出なくなると困るので)右は搾乳して捨てることも多々あります。

産科過疎地のため母乳外来の予約が取れず、診てもらえるのは来週末です。

痛みを軽減する方法があったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2015/4/919:39:00

痛いですよね…よくわかります。
私も心で泣きながら授乳してました。
乳首を保湿してあげることがいい、ということで、私も乳首用の子どもが舐めても大丈夫なクリームを探して授乳後は保湿していました。
また、乳首が痛くなるのは赤ちゃんの飲み方がまだ下手だからです。
上達すると痛くないんですが、まださきっぽだけ吸っていて、出も悪いかと思います。
飲ませるときは乳輪の外側から加え、飲んでいる時に乳輪が出ないくらい加えているとベストです。ただ口も小さいので難しいんです。
なるべく指で乳首をつまんで、大きい口を開けた瞬間に奥にぐいっといれる感じです。
泣いてる時は大きい口になってるのでやりやすかったりしました。
さきっぽだけ担ってしまったら、やり直し…と何度もチャレンジしました。
成功したときは、痛みは半分くらい。
もともと痛い状況では軽減させることしかできず…あとは乳首を休ませることですかね。
そのせいで、私は左が痛くて右ばかりあげていたら左のおっぱいは張らなくなりました。
休ませ過ぎるとでなくなるので注意でしたね。
あとはミルクと混合で。
ミルクは嫌がりましたが、先に哺乳瓶の乳首にミルクや母乳をつけたり、泣いてもちょっとひるまず奥まで入れたら飲んでくれたり。乳首も細いのはだめだったけど、ピジョンの大きいやつにしたら飲んだり。

ヒリヒリして泣きたくなるくらい痛いですよね…そんなところ授乳でしか痛いなんて経験しないし、、あとちょっと、赤ちゃんも飲むのが上手になったらママも楽になりますから!頑張ってください!

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/16 22:19:44

お二人の方に回答を頂きまして、ありがとうございます!
まだ痛いですが頑張ります。

「授乳 痛い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rir********さん

2015/4/920:16:28

こんばんは。もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。
2ヶ月だと、授乳回数も多くて大変な時期ですね。
私もその頃はめちゃくちゃ痛くなりました…赤ちゃんがまだ飲みなれていないということなら、保護するクリームを塗ると良いです。私はバーユか、ランシノーを使っていました。これは、赤ちゃんがなめても大丈夫です。ドラッグストアに売っていますよ。
ただ、乳口炎だと、マッサージで出してもらうと楽になります。私はおっぱいがよく出たこともあって、よく乳口炎になりカチカチに詰まりました。私は乳首の表面に白いプツっとしたものができるときと、乳首の奥の方で詰まっているときがありました。おっぱいを触ってみて特定の場所だけ硬いようだと、乳口炎かもしれません。もし、乳口炎でも、バーユやランシノーをつけると詰まりが溶けると助産師さんに言われましたよ。もし良かったら試してみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる