理学部か薬学部かについての進路の相談です。自分は今、沖縄に住んでいる高3です。 今年センター試験を受けました。残念ながら結果は失敗でした。

理学部か薬学部かについての進路の相談です。自分は今、沖縄に住んでいる高3です。 今年センター試験を受けました。残念ながら結果は失敗でした。 自分の第一志望であった九州大学薬学部を諦めることになったのです。 自分の夢は製薬会社で働くことなのですが、一応この先二つ考えている進路があり悩んでいます。 一つは同じ九州大学の理学部化学科に行くことです。九大の理学部化学科から製薬会社に就くのは難しいとは思うのですが、旧帝大なので研究が進んでおり、また新たな夢が見つかるかもしれないと思ったからです。 もうひとつは熊本大学の薬学部に行くことです。 やはり製薬会社なら薬学部がいいのかなと思ったからです。もし熊本大学に行くのなら大学院は絶対旧帝大に行った方がいいのかなと思うのですが、熊大からでも九大などの院には行けるのでしょうか? あと自分はどちらの道を選んだ方がいいと思いますか?自分ではかなり悩んだのですがなかなか決められずにいます。皆さんの意見が聞けたらとてもうれしいです。どうかお願いします。

受験、進学5,106閲覧

ベストアンサー

0

製薬部門で働きたいと考えるなら、薬学部にいくべきだと思います。 理学部で有機化学を学ぶといっても、理学部は基本的に基礎研究なので、期待している授業はないですし、仮に他学部聴講届を出して、薬学部の授業や実験をとったとしても、そもそも、理系はどの研究室に入るかが大事なので、やはり、薬学部に行くべきだと思います。 旧帝大にこだわる必要は微妙ですが、九州の製薬会社で働きたいのなら、九州大学の薬学研究科に進んだほうがいいのかもしれませんが、その辺の情報は熊本大学薬学部に入ってから収集したらいいと思います。 あと、基本的に、大学よりも大学院のほうが入りやすいです。 例えば東京大学に入学すよりも、東京大学大学院に入学するほうが楽です。 それゆえ、大学院ではどこの大学がでたかが、結構意識されるようです。 九州大学薬学研究科のケースはわかりませんが、とりあえず、薬学部に入学してから、考え、悩むといいと思います。 大学に入ると悩める時間がたっぷりあります。 頑張ってください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答(2件)

0

製薬企業で働くだけなら文系でもかまわない。MRなら。 何をやりたいかによって選択がかわる。 開発職に就きたいなら薬学部を出て薬剤師免許を持っていた方がよい。 この場合、修士は必須。熊大薬から旧帝大の院へ行けば良い。 研究職に就きたいなら九大理から院に行けばよい。このとき専攻は有 機合成化学にするとよい。製薬企業の研究職が求めているのは、有機 化学、薬理学(動物実験)、薬剤学なので理学部化学科や工学部工業 化学科出身のひとでも有機化学を専攻していれば製薬企業の研究職に いくらでも就ける。 研究志望なら学部から旧帝大レベルに行くことをおすすめする。もち ろん理学部や工学部でもかまわない。 ちなみに院への進学については、地方国立から旧帝大の院へも行ける し、理学部や工学部から薬学研究科に行くこともできる。このへんは かなり融通が利くので問題ない。 あなたの現実的な選択肢から選ぶなら、九州大理学部化学科へ行って 有機合成化学や有機反応化学を専攻することをおすすめする。院は理 学研究科でも良いし、薬学研究科に進んでもよい。

0

薬学部に通う娘を持つ者です。 理学部からも薬学部からも、製薬会社に進もうと思ったら大学院を出なければ話になりません。 けれど薬学部からの方が知識も専門的ですし、大学と製薬会社とのつながりもあったりするので、就職も有利に働くように聞きました。 うちの娘の通う国立大では、自分の希望する研究室に成績順に配属が決まります。 成績が悪いと興味のない(人気の無い)研究室に配属される事も無いとは言えないので、皆頑張って勉強しているようです。 娘にも希望する進路がありますので、その研究をしている教授の元で自分も勉強したいと思っているようです。 旧帝大がどうこうではなく、あなたの研究したい分野がある大学を選ばれるべきでしょう。 うちの娘はたまたま研究したい分野が関西にある旧帝大にあったので、そこを志望校にしましたが、やはり興味がないことを研究するのってキツイと思いますしね。 もちろん地方大から旧帝大の院も受験できますよ。 1度職業カテでも製薬会社に就職したいと聞いてみられてはいかがですか? 実際に製薬会社に勤めておられる方からの返事がもらえると思いますよ。