ここから本文です

子供の風邪で妻が実家に帰省しています。 もうすぐ1才になる息子が突発性発疹に...

アバター

ID非公開さん

2015/4/1008:22:12

子供の風邪で妻が実家に帰省しています。

もうすぐ1才になる息子が突発性発疹による高熱で、40℃くらいの熱を出してしまいました。初めての高熱と言うこともあり、私も妻も不安でとりあえず病

院に行ったのち、妻は子供を連れて、自宅から15分くらいの妻の実家に泊まることになりました。

熱もなかなか下がらないのですが、それから妻が4日ほど帰ってきません。
確かに電話の向こうからは息子のグズる声が聞こえては来るのですが、4日も家に帰ってこないのはどうなのでしょうか?

妻が熱を出したなら子供を連れて帰省すると言うのは自分が子供の面倒を見られないからという理由で納得できるのですが、妻が妻の両親に甘えているとしか思えません。

妻の両親はまだ働いており、日中は面倒を見てくれていませんので、私が仕事後帰宅して面倒を見るのとさほど変わりはないと思います。

妻と子供に早く帰ってきてほしいのですが、妻の気がすむまで何も言わない方がいいのでしょうか?

子育てについては男女で考えも違うといいますし、皆様のお考えを教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy3********さん

2015/4/1009:47:12

甘えていると思います。
実家が近いと、親に甘える人が多いですね。
病院にも親に連れてきて貰って、親(つまりジジババ)まで待合室にいるので邪魔で仕方ありません。
自立、子離れしていない親子が多いのでしょう。

そんな時のダンナの世話は確かに面倒です。
しかし、子どもが病気なんだから自分の世話は自分でして、と言えばいいだけの話ですし、場合によっては自分の食事もダンナに買って来て貰うなど協力し合えばいいんです。

昔は姑で苦労するお嫁さんが大多数だったんだと思いますが、最近は嫁の親への甘えで苦労しているダンナが多いですね。

ただ、今回は初めての病気という事で奥様も不安なんだと思います。
突発性発疹は高熱が何日も続いて熱が下がっても機嫌が悪い日が続いて大変なんですよ。
全快まで1週間くらいでしょうか。
もうちょっと無理かもしれませんね。
今回だけは勘弁してあげてはどうでしょうか?

もし、普通の風邪程度でそのたびに実家に帰るようでしたら、言ってみても良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/10 20:12:08

皆様のご回答ありがとうございました。

すべてにBAを差し上げたいくらいでした。

もしかすると、頼られていないこと、私よりも義理の両親の方が息子と会っていることに対して妬いていたのかもしれません。仕事も帰宅が11時頃と遅くなることもあり、仕方のないことかもしれませんが、もう一度妻と相談してみます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2015/4/1010:19:28

子どもの世話は普段であれ、病気の時であれ、夫婦二人で協力し合うものと思います。
確かに男女間で求める理想像は違うかも、ですが、だからって親に甘えるのは自立してない証拠。
祖父母との触れ合いと、こういう時に甘えるのをごっちゃにしちゃいけないでしょうね。

kok********さん

2015/4/1010:08:39

奥さんが実家の親御さんを頼っていて、ご自分が頼りにされていない感じがすることにイラついているのでしょうか。
そんな事は夫婦間で話し合いましょうよ。子育ての悩みとは別問題です。

子育てとは「子ども自身」の幸せを考える事です。
それについては、その子の環境によって異なりますが、親をはじめ周囲の人達から日々たっぷり愛情を注がれ安心感を育み健やかに育てば、子育ては上等だと考えています。
その上で、環境的に祖父母との触れ合いだって大切ですし、祖父母が育児に関わることは別に悪いことではないでしょう。
甘えられる相手がいる環境があり、そこに甘えている人がいる・・・
別にそんな事は大したことではないし、実害でもない限り他人が正誤をつけることはないでしょう。

mar********さん

2015/4/1009:45:31

結婚し家を出て子供産んだ身でなんでもやってくれるからって実家にいるなら甘ったれてる以外何者でもありませんね。

気になるならあなたが迎えにでも行ったらいかがですか? お子さんが心配で見に行ったりしないんですか?

nan********さん

2015/4/1008:27:32

実家なら、昼間親がいなくても、旦那の世話はしなくて済みますしね。

質問者さんが食事洗濯掃除買い物が奥様任せであれば、実家にいたほうが楽ですね。

うちの主人は子供の世話はやろうとしますが、家事は全くしないのと泣いたら私に押し付けます。

それなら家事だけでもやってくれる親のほうが自分の負荷が軽いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる