ここから本文です

南側の掃き出し窓のサイズについて。 高さ2mの窓と2m20cmの窓では光の入り方は...

pop********さん

2015/4/1009:23:33

南側の掃き出し窓のサイズについて。

高さ2mの窓と2m20cmの窓では光の入り方は変わりますか?

ちょうど窓の上に2階のベランダが3m60cm×90cmが出ています。
ちなみに室内の高さは2m60cm、窓はサーモスです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
3,127
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2015/4/1011:09:43

お答えしましょう。

窓の上部にベランダが90cm出ているようなら、20cm窓を高くしてもベランダの裏面がよく見えるだけになってしまいます。
日光を取り入れる、という点では効果は乏しいです。

デザイン的な要素で、窓を大きくすることはもちろん効果的な場合もありますが、お書きになった状況では、機能的なメリットはほとんどありません。

デメリットとして、窓を大きくすることで、カーテンは既製品では手に入りにくくなり、柄も限られます。既製品でデザインが多いのは200cmまでの窓に対応したもので、220cmまでのものは種類が極端に少なくなります。長さをオーダーメードにすると価格が倍にもなりますし、その場合でも柄が限られたりします。

私なら、200cmのままにして、他のところに経費をまわします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる