ここから本文です

現在、会社に3年パートで務めています 子持ちで、社会保険加入しています 会社...

アバター

ID非公開さん

2015/4/1012:39:10

現在、会社に3年パートで務めています
子持ちで、社会保険加入しています

会社の経営状況により、説明なく勝手に勤務日数を減らされ、社会保険加入の条件を追加すると言われています
こち

らの会社ではパートが2種類あり、①か②によって勤務日数も違います
社会保険加入のないパート①(勤務日数週3日)と、社会保険加入のあるパート②(勤務日数週5日)です
現在パート②ですが、新しい条件に添えない場合はパート①になる、と
子持ちでは難しい条件です

この場合、労働基準に違反する事はないのでしょうか?

勤務日数の変更や雇用条件など、すべて後付けです
会社からの返答は『会社の方針だから』と。

今まで通り、勤務日数週5日、労働条件も変更しない(家庭の事情で社会保険加入は必須です)のが希望です

労基に一度電話してみたところ、『会社とよく相談してみてください』との事でしたが、上司と話しても何も進みません

何か良い案があればと思い、藁にもすがる思いで質問させて頂きました

説明分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします

閲覧数:
137
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2015/4/1013:01:16

雇用契約書や雇用条件書は書面でもっていますか?
そこに、勤務日数の約束が書いてあると思います。
勝手に減らされた日分は休業手当を求めることができます。

また、労働条件(雇用契約の内容)は双方の合意が無いと原則変えられません。
会社の方針だからなんて、勝手な理由は通用しません。
本気でやる気でしたら、個別紛争解決制度を考えてみてはいかがでしょうか。
簡単に言うと、会社との話し合いを第3者に仲介してもらうようなイメージのものです。
こちらは東京の労働局のページです。
http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/ko...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/4/1014:32:26

    ありがとうございます!
    休業手当を申請するならばパート①に降格(?)等、よく分からない事を言われています
    雇用契約書の控えもありますし、同意できない旨と勝手に変更できない事を分かって言われてるのかしっかり話しあって、必要であれば第3者も考えていきたいと思います!

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/13 07:52:04

こちらのサイトは知りませんでしたのでBAにさせて頂きました
ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(1,656,725件)

【パート】一般事務(管理部配属)
  • (株)ファイブシーズヘルスケア
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 兵庫県神戸市長田区
イーアイデム
一般事務 短時間パート
  • 東海プロテック株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県静岡市清水区
ガクバアルバイト
一般事務【パート】【横浜】
  • 株式会社アイ・オーダー
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜1,000円
  • 神奈川県
株式会社アイ・オーダー
一般事務 パート 勤務時間、曜日はご相談ください
  • 株式会社オケセイ住宅機器
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,500円
  • 愛知県豊明市
tenichi
その他事務系/一般事務・Webページの更新
  • パリスパートナー有限会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県豊橋市
シフトワークス
【一般事務】 【短時間のパートさんも大歓迎】仕事帰りの...
  • アピタ 会津若松店
  • パート・アルバイト
  • 時給775円〜
  • 福島県会津若松市
an(アン)
一般事務・OA事務 オフィスも、人付合いも、壁がない。事...
  • ディップ株式会社 人事室採用 ディップ株式会社 名古屋オフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市中区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
一般事務 資格・学歴不問! 介護事務/パート募集! 勤務...
  • 株式会社日本福祉開発機構
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県福岡市
ジモティー
パート・土日祝休み 手先を使った軽作業
  • WORKPRIZE 福井エリア
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給900円〜
  • 福井県越前市・その他の勤務地(1)
求人アスコム
軽作業/主婦活躍中/週3日~/08:00~14:00など/30代~50代活...
  • 楽しい職場有限会社
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福岡県北九州市八幡西区御開
しゅふJOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2015/4/1014:34:38

阻止できる法的手段はありますが、即刻は出来ません。
不景気会社には、見切りをつけて、有利な会社を
お探しください。ガタガタしてるより、
変わり身の早さが大事です。
今はアベノミクスの恩恵を享受してる企業と、
乗り損ねて下向線をたどる企業と、二分されています。
沈没船は早く見切りを付けます。

pap********さん

2015/4/1012:49:35

本来、労働条件の不利益変更は、労使間で合意が無ければ出来ません。
ですが、会社の業績等を鑑みて、その提示が無理からぬと判断される事もあり得ます。まずは、会社と話し合い、労働者の立場としての条件を提示し、会社との折り合いをつける。それが出来なければ、労働基準監督署であっせん制度を利用する。
いずれにせよ、業績不振で整理解雇も考えられますから、そのあたりをよく考えて交渉する事です。
この案件は、民事案件ですから、労働基準監督署の総合労働相談コーナーか労働局企画室で相談してください。