ここから本文です

覚醒剤使用の容疑がかけられた人が、尿検査されていますが、尿を持ち帰り、警察が...

sae********さん

2008/1/2305:12:18

覚醒剤使用の容疑がかけられた人が、尿検査されていますが、尿を持ち帰り、警察がその場で検査結果を出さないのは何故ですか?

容疑者扱いしたのに、その場で薬物反応が出なかった場合、警察のメンツに関わるからですか?

補足まったく無実の人(覚せい剤など使ったこともない人)が、検体を任意提出し、後日、警察から陽性反応が出たと言われたことがあると聞きました。疑いがかかる覚えもないその人は、警察をのやり方を変に思い、任意提出したその日に、どこかで薬物反応の検査を受けたそうですが、(もちろん結果は陰性)どこでできるのですか?
これって、警察のでっちあげですよね。これほどまでにそういう事実が横行しているのですか?

閲覧数:
4,263
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

2008/1/2306:08:40

たぶん、それはテレビドラマの中だけだと思いますよ。

簡単な検査は、3~5分程度で結果が出ます。
これは、市販の妊娠検査キットと同じようなものだと考えて下さい。
この簡易検査で「陽性反応」が出た場合は、専門の検査機関でさらに精密検査を行います。

通常、簡易検査では風邪薬や痛み止め、栄養ドリンクなどにも反応する場合があります。
ですから、精密検査によりその反応が、覚醒剤などの薬物なのか、関係のない薬なのかを調べるのです。


テレビドラマなどでは、その辺が省略されているのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tie********さん

2008/1/2309:40:01

物的証拠が無い場合が殆どありませんので、目的は直前に使ったかどうか?を調べるためがほとんどでしょう

また、髪の毛からでも調べる事が出来ますので、メンツとかは関係ないと思いますヨ

rar********さん

2008/1/2305:31:26

覚醒剤以外に他の麻薬も使用しているかもしれないので、精密な検査が必要です。
また、検査をするにあたってさまざまな書類の作成等も必要ですから、その場で簡単に結果だけを出すのは難しいのだと思います。