ここから本文です

今、空撮可能なラジコンヘリコプターの購入を検討しています。

sak********さん

2015/4/1100:34:29

今、空撮可能なラジコンヘリコプターの購入を検討しています。

そこで、私はよく登山をするので、山で撮影したいと思うのですが、
本物のヘリコプターのホバリングの高度の限界が2000mと聞いたことがあります。
ラジコンのヘリコプターにもホバリングの高度の限界があるのでしょうか?
またその他にも、高所でのラジコンヘリに影響は考えられますか?
回答お願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/4/1109:02:28

機体によりますが、実機ヘリの高度限界は4000~5000mと言われています。
ひとつは気圧による空気密度の減少。もうひとつは強風やランダムな空気の流れによる困難さです。
※2000mということはないですね。最近噴火した3000m級の御嶽山での捜索時に、自衛隊のヘリが上空ホバリングしていますし。

ラジコンヘリの高度限界はもっと低いはずです。「何メートルまで」というのはわかりませんが気圧の影響は当然ありますし、まず風にものすごく弱いので気流の乱れがあれば墜落の危険性が増します。実機とは比べ物にならないくらい弱いですよ。

その他で言えば、
山で飛ばす場合、まず離着陸に必要な「平らな場所」の確保が難しいこと。緊急着陸できるような場所が見つけにくいこと。ですね。
基本斜面で構成された場所になりますので、離陸地点に戻れなければ機体ロストにつながると思います。

高度限界うんぬんという以前に「機体を無事回収できる」という点を重視するなら、山岳地帯・海上・河川上空等は極力避けるべきだと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる