ここから本文です

私は3年前、性犯罪に遇いました。当時一人暮らしをしていていました。鍵をかけ忘れ...

アバター

ID非公開さん

2015/4/1100:38:27

私は3年前、性犯罪に遇いました。当時一人暮らしをしていていました。鍵をかけ忘れていて、急に知らない男の人が入り込み、暴行された上での事でした。

その後すぐに一人暮らしを辞め、実家に戻ったのですが、少しの物音でも異常に怖くなり、当時の事を夢に見るようになってしまい追い詰められ、、、心の病院に行くとPTSDの診断でした。薬での治療をしていました。
1年経ち、当時の彼氏との妊娠が分かり、断薬。去年出産をしました。
断薬してからは特に前のような恐怖心等は不思議とありませんでした。が、最近、当時の事を繰り返し夢に見るようになってしまいました。
当時の彼氏(今は旦那です)も、今までの事は全て知っているのてすか、また夢を見るようになってしまったことは言っていません。(余計な心配をかけたくないです。)
カーテンを開けていると誰かに見られていたらどうしよう、と、無意味な妄想をしてしまい怖くてなかなか開けられません。(被害にあった時に、加害者から、いつも見ていたよと言われました。それもあってか、こわいです。)

これは、もうどうしようもない事なのでしょうか?時間が解決してくれるのでしょうか。
夢に見たくないのです。

グチャグチャになってしまいましたが、どなたかアドバイスをお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2015/4/1100:47:43

完全に良くなるにはもう少し時間がかかるかもしれません。
またお医者さんで不安を和らげる薬をもらって心と体を休めてはどうですか?
あと2年くらいかけてゆっくり治そうと思えば少し気が楽になりませんか?
私はうつで休職してからやっと4年経ちましたが、まだまだゆっくり仕事しながら療養しています。
だれでもそんな経験をすれば忘れられないし悪い夢も見ます。
でも少しづつ現実の楽しいことを考えるようにしましょう。
きっと良くなりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2015/4/1105:46:41

俺が最近読んだ本で、トラウマは存在しないって書いてありました。過去は存在しないって。出来事にどんな意味付けをするかが大事だって。

目的が先にある考え方をしろって書いてました。原因が先ではなく、目的が先。
PTSDになったのには目的があるかもしれません。今の職業は何でしょうか?もし働いてなかったら、働かないためとか、自分がPTSDになって都合がいいこと。
過去の出来事を思い出して都合のいいこと。例えば、、、他人との関わりを避ける為とか。

この考えは難しいですが、今のあなたの考え方で解決できますか?時間が解決してくれると思いますか?

少なくとも、今の考え方では、解決は難しいですね。

ooc********さん

2015/4/1101:35:54

心の傷を癒すには想像以上の時間がかかるかと思います。まず、旦那さんに打ち明けましょう。そして専門医に相談しましょう!それが第一歩かと思います!
お子さんが産まれて、母親になり、お子さんを守らなきゃならない立場かと思います。それが自分の強味になるときもあったり、でも時にそれが辛くなってしまったりすることもありますよね。
大丈夫です!あなたには、あなたを理解してくれて、守ってくれる旦那さんが居ます!心配かけたくない気持ちもわかりますが、症状が悪化してからの報告では、旦那さんはもっと心配ですよ。

sir********さん

2015/4/1100:44:02

ここで相談しても、解決失いタイプの問題だと思います
メンタル系の病院に行って、相談する方がいい
薬で治すということじゃなく、日常生活で何をどう心がけていけば良いのか、また、どのようなことは避けたほうがいいのかなど、専門家からアドバイスをもらったほうがいい

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる