ここから本文です

近年お寺離れが進む中で、日蓮正宗では、続々入信者が増えておられるとか、喜ばし...

zvn02303さん

2015/4/1108:48:58

近年お寺離れが進む中で、日蓮正宗では、続々入信者が増えておられるとか、喜ばしいことですね。そこで質問は檀信徒さんが係るであろう諸費用についてです。

『檀信徒維持費』 檀家がお寺に「お墓を買う」正確には「墓地を永久に使用する権利を買う」ことを意味します。 墓地面積1m2につき年間2〜3万円ともいわれますが、正宗さんはどのくらいまたどのように収められていますか。ちなみに私は昔からの共同墓地でひと坪自分の土地として登記してます。年間の掃除料として1,000を収めます。
『塔婆料』釈迦に説法ですが、卒塔婆(塔婆)は死者を供養するために埋葬や法要、またはお盆、彼岸の折りにお墓に立てる細長い板(墓標)で、梵字、経文、戒名、没年月日などが書かれます。塔婆料の目安は1枚2千円〜1万円程度。月一塔婆の日蓮正宗は他宗に比べ少々金額が張るのではないかと思っております。
『寄付』正宗では今もご供養というのでしょうか、 本堂の建て替えや修繕など、お寺の護持・運営にかかる費用を「寄付」として檀家に求めることもあります。例えば屋根の雨漏りの修理に1千万円かかるとすると、基本的には檀家の数で割って集めますが、出せない人がいれば、ほかの誰かが不足分を補わなければなりません。私の集落は400戸程なのですが、そのうちお寺の檀信徒は200戸弱です。都会に出てもうここには家のない人もいます。その人たちは皆お寺を離れていくようです。
『お礼代』 四十九日法要や年忌法要の際のお布施は、全国的な平均額は5万円ほどですが、お寺との付き合いの度合いに応じて3万円〜20万円と大きな開きがあります。集落のお寺では今や50万ほどだそうです。正宗は信徒さんが多くそんなにいただく必要はありませんね。
「戒名」は、2文字で表す戒名(法名・法号)に、信士(信女)あるいは居士(大姉)といった位号がつくのが基本。居士のほうが信士よりもランクが上位とされ、院号、道号がついて字数が多いほど高額になります(例:○○院△△◇◇居士)。院号がない場合5万円ぐらい、 院号がつくと30万円〜。真言宗で院号のつく戒名は30万円〜、居士・大姉がつくと40万円〜。日蓮宗、浄土宗、曹洞宗、天台宗もだいたい同様の戒名料が目安です。 日蓮正宗はおいくらぐらいになるのでしょう。真面目なお答えを期待しております。

補足間違いました、私の家のお墓は四畳半ですから、二坪あまりでした、私のところは土葬はしていませんが、半分は最初の葬儀で埋めるため、あと半分は次の葬儀に備えて置くことから、四畳半は必要だったということらしいです。話が少しずれました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

style_7768さん

2015/4/1200:20:02

日蓮正宗信徒の者です。
私はお寺の運営には疎いので、お答え出来ない部分もありますが、日蓮正宗で御塔婆は一律三千円です。また戒名については、私の場合は、御住職様に本当に申し訳無いのですが、亡き祖父母のを無料でつけて戴きましたよ。

• 質問者

zvn02303さん

2015/04/1308:42:29

塔婆は三千円ですか、葬儀の時そのあとの七日目、二十一日目、三十五日、四十九日目、春の彼岸、入盆、秋の彼岸、とありますがそのへんのところはどうなのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/4/14 11:57:30

回答ありがとうございました。ほかの回答もないようなので締め切らせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。