ここから本文です

車を手放すかどうか迷っています。 私は岐阜県の電車もきてないような田舎に昨...

アバター

ID非公開さん

2015/4/1113:02:52

車を手放すかどうか迷っています。

私は岐阜県の電車もきてないような田舎に昨年12月から住み、某企業の研究所で働いておりましたが、今年3月末に試用期間解雇されてしまいました。。。

(能力不足)

実家が名古屋で4月末に実家へ引越しますが、中心部のマンションなので駐車料金が高くて払えないし、また空きもありません。

車はマイカー通勤しか行けない勤務先だったため2014年12月に中古で買った総額43万円のトヨタのヴィッツ、67000キロ走行、車検は2015年11月です。

買取業者のガリバーさんは「状態が良いので今なら15万で買い取る」との事。
ただ11月にすぐ車検を控えているので「3ヶ月後とかなら5万も払えれば良い所」との事。

買ったばかりで気にいっているので、岐阜県内の月2000円の月極駐車場を契約して就職先が決まるのでただ保管したいという気持ちがあります。
ただいっそいま手放し、再就職先が車が必要な場所であれば、新しく車を買い直す方が良いのかという思いもあり、非常に悩んでおります。

まだこれからどうなるか決まっておらず、正解はないと思いますが、皆さんのご意見も出来ればお聞かせ頂きたく、よろしくお願いします。

補足皆さん、ご回答ありがとうございます。
私の方でも追加でいろいろ確認しました。

半年後に迫ったヴィッツの車検費用は「重量税+自賠責+印紙+24ヶ月点検作業」で税込10万円くらい。
現在のガリバー買取支払価格は最終的に13万円との事(2万円は各種手数料等で引かれる)。

明日決断してガリバーに連絡します。
ただ半年後に高額かかる車検があるので、必要ならば転職先で改めて買い直せばいいのかなと感じています。

閲覧数:
375
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

otakara_eさん

2015/4/1113:13:46

難しいですね?

再就職が決まりる迄に要する期間が問題です。
1〜2ヶ月くらいで決定するなら保管する方が良いかと思われますが、実家からの通勤でとなると駐車場が無いとか駐車料金が払えないなら直ぐに手放す方が良いと思われます。

駐車場料金が払えない人が、再就職して新たに車を購入する資金はあるのですか?

あなたが車を所有する条件を上げると、実家ではなくアパートなど駐車場のある環境に住む、車で通勤しなければならない会社に勤めるですよね?

もし、実家からの通勤しか出来ないが公共交通機関が無い場合はどうするのでしょう?

よくお考え下さいね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kusososo3さん

2015/4/1722:44:59

ガリバーは最悪です。私は査定で嫌な思いをしました。

その金額では無理と伝えると、じゃあ何で呼んだんだと逆ギレ、おまけに人間性批判、査定車の酷評、上司に客の前で大きな声で嫌みったらしく報告。とにかく、どこもそんなに変わらないからうちに決めろと上から目線。ガリバーに決める理由がないため、我慢できなくてこちらも強く出るとおとなしくなりましたが、無駄な時間を費やしました。

まだガリバーはこんなやり方やっていますので。つい2ヶ月前の事です。

こんな会社に大事な車を安価で譲るんですか?

moaoko0さん

2015/4/1614:24:56

ガ●リバーはトラブルが多いみたいなので、やめたほうがいい気がします。

契約後に難癖つけてきて、減額してくるみたいです。(ネットの口コミの情報ですが・・・)

また、車を売るときは、何社かの買取業者に査定してもらったほうがいいみたいですよ。

5~10万くらい違う場合も結構あるみたいだから。

売らなくても査定は無料でやっているところが多いから、決める前に、他にも見てもらうほうがお得のような気がしました。

車を売るときに参考になりそうなところがありましたよ。

http://inakadekurumawouru.blog.jp/archives/1017575594.html

2015/4/1218:57:43

そのまま乗り続けて下さい。1番経済的です。

ghy3256さん

2015/4/1207:36:49

再就職する意欲があって、岐阜県内に月2000円の駐車場が借りれるなら、今は迷わずキープで良いと思います。

何も迷うことのない、簡単な算数の問題だと思います。

たしかに、いつ再就職が決まるかわからないので・・・という部分があるので迷う気持ちもわかりますが、車を売って、今から1~2か月後に再就職が決まってそこが車通勤しかできない場所なら、その時に同じ程度のヴィッツをまた買ったら、また40万近くで買う事になりますよ。
差引25万円を持ち出す計算です。

昨年の12月に購入した時から計算したら、43万円の出費で済んだはずのものが、68万円の出費です。
43万円の価値の車をわざわざ68万円出してる計算です。

極論すれば、2か月経っても再就職が決まらず、もう車を売ろうと決意したなら、その時点で売ればいいだけで、その間駐車場代を4000円払い、下記のような車の一括査定サイトを利用して、一番高値を付けてくれた所に売ればいいだけじゃないですか。
http://kuruma-satei.taikendan-blog.info/

別にそれからで全然遅くもないし、もちろん、もっと早く再就職先が決まる可能性もあるので、その時に車が必要な所なら売らなくて良かった・・・となるでしょうし、そこが車の必要のない所なら、迷わず即売れば良いだけの話です。

deil_j_knoxさん

2015/4/1116:18:39

就職残念でしたね。

文面からするとやはり手放したほうがいいかなとおもいます

無職になってしまうわけなので維持費は痛い出費となってしまいます。

後でやはり無理だとなった時には価値が数万円下がるわけですからね

就職活動を頑張っていただいて

再就職先が見つかってからまた買いなおせばいいと思いますよ。

就職活動頑張ってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。