ここから本文です

FC東京サポーター 東京サポはもうちょっと席つめたほうがよくない?

sho********さん

2015/4/1819:00:02

FC東京サポーター
東京サポはもうちょっと席つめたほうがよくない?

その方が1人の声が少なくても声は大っきくなるんだよ。埼スタガラガラに見えるけどサンフレッズとかも席つめているからあんなに声だかいんだよ。
植田朝日さんも新潟戦みたいに「席つめちゃえ!」ていってあげればいいじゃん。好き放題やっているみたいで一体感なくて寂しいよ。あと歌わない人はゴール裏にいないでもっと見やすい所で見た方がよくない?
ゴール裏で歌いたい人これないじゃん。応援の楽しさをわかってもらうんなら、少しくらいルールみたいなのをつくってもいいんじゃないですか?

補足平塚いったけどあんな感じでいつもやってほしい
だからバックスタンドの人たち立ってくれたからね
だけど落ち着け河野てwww

閲覧数:
721
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2015/4/2502:37:47

平塚もですが、新潟も含めアウェイはもともと応援に熱いサポが遠方まで足を運び集まるので、まとまりが出ます。一体感がアウェイの楽しさでもあります。朝日氏も遠征時は必ず詰めましょうって声掛けしますね。声が大きく聞こえるように上に上がって屋根の反響を利用することもあります。

逆にホームだからこそファミリー層だったり、応援よりも写真に収めたい派だったり、俯瞰でじっくり見たい人が混ざるので緩い感じになります。平塚ではよくてもホームではバクスタは立ってはいけないし、ゆったり座って観戦したい層が多いのでそうもいきません。観戦の楽しみや応援の仕方、幅広いのでなかなか難しいですね。ゴール裏も長いことかけて自然と棲み分けしてる感じですけどね(^^;)

質問した人からのコメント

2015/4/25 08:49:56

ありがとうございました
それと5分以上も応援歌ながすのはやめてほしい
今日も山形行ってきます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mor********さん

2015/4/1913:39:53

その通りだと思います。