ここから本文です

私は気づくと、常に口が開いています。 自転車に乗っているときなど、口の中から...

アバター

ID非公開さん

2004/11/1213:13:51

私は気づくと、常に口が開いています。
自転車に乗っているときなど、口の中から喉の奥までがカラッカラに乾いてしまいます。
乾いた状態になって、セキが出てツバが飲めないほど痛くなるまで気づきません。
これって、何かの病気でしょうか?
どうしたら、口を閉じてられる様になるのでしょう??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1213:16:54

病気の可能性あります。一度病院で見てもらってください。
あごの筋力が弱ってきているのかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/1213:53:03

私は物事に凄く集中すると口が開いちゃいますね。でも普段はタバコくわえているか、閉じてますね。まぁ1回くらい病院であごを診てもらうのも良いですね。やっぱり口を開けていると体に良くないみたいですよ。前TVで見た気がします。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/1213:20:31

無意識で口が開いてしまうのは、骨格系の上顎前突では歯牙系の改善はなされても骨格の状態はそのままなので、やはり物理的に上下口唇間の距離が長くて届かないこと、これまでの上顎前突症状から、口唇ことに上の口唇の力が弱い(無力唇)こと、舌癖の可能性、この3点が考えられます。
口唇が開いていることは歯周組織にとって好ましい状態ではありません。
また、歯列は口唇と舌とのバランスの中で保たれますので、口唇の力が弱いと歯は前方に押し出され易くなります。
矯正治療後の自然保定の観点からも、ことに上顎前突のケースでは口唇の力は大切な意味を持っています。
口唇は筋肉ですから、口唇の力を強くするためには筋肉トレーニングが効果的です。
このトレーニング法を筋機能療法(MFT oral myofuncitonal therapy)といいますが、この方法を記載した優れたHPがあります。そのURLを(勝手に)記載しますので参考になさってください。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ohara/muscle/mft.html

アバター

ID非公開さん

2004/11/1213:17:12

鼻が悪いんじゃない?
耳鼻科で一度検査してもらったらどうですか?
口呼吸は身体に悪いですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる