ここから本文です

大阪市民管弦楽団の団員に怒りを感じています。お金が緊急的に必要になったからと...

cbo********さん

2015/4/1217:51:26

大阪市民管弦楽団の団員に怒りを感じています。お金が緊急的に必要になったからと10数万円をその団員に貸したら、その金で楽器を買い、その楽団で音楽活動しています。

その団員に返金請求をしているのですが、金を返すあてがないと3年以上、ほったらかしになっています。音楽をする余裕があるのなら、楽器を売り払ってでも借金を返すべきだと思うのですが、一向に応じません。どうしたらお金を取り戻すことができるのでしょうか?

閲覧数:
191
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c11********さん

2015/4/1219:02:17

音楽家なんて、そんなもん。
金は、貸したほうが悪いね。
貸したら負け。
借りたら勝ち。
借りる方は、そう思ってるから、返すわけないよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2015/4/1303:19:55

個人間の貸し借りは、一応10年で時効になるわけですが、このまま口で催促しても何も変わりません。

裁判所から支払催促の手続きを行って、法的な請求をしないと時効を止めることが出来ない。
ハガキとか書面でも不十分で、裁判所から支払催促しないとダメ。

その結果、相手が応じるのか無視するのかで次に行う手段も決まってきます。

裁判所
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_13/

kyn********さん

2015/4/1222:41:16

緊急的に必要になったからと言われて、ホイホイと簡単にカネを貸す方が
相当な「お人好し」で「間抜け」ですね。

金を取り戻したければ、請求し続けることですね。
又は民事訴訟でも起こして簡易裁判にでも持ち込むかです。

その人にカモられて金を巻き上げられたのはそれだけですか?
実際にはもっとあるんじゃないかと思えますがね?

まあ、カモられるあなたが一番バカだと思えますが。

msb********さん

2015/4/1221:45:57

その楽器を20万円ほどで買い取ればよいと思います。
そして、元々貸していた10数万円を返してもらいましょう。
そうすれば、10数万円と楽器があなたのものです。

man********さん

2015/4/1219:31:50

弁護士に相談ですね。

少し高く付きますが、民事訴訟ですね。

返済命令と言うものも有るじゃないですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる