ここから本文です

至急!ラミーノーズテトラに白点病が見られました!90cm水槽を立ち上げて1ヶ月くら...

くのおさん

2015/4/1222:12:59

至急!ラミーノーズテトラに白点病が見られました!90cm水槽を立ち上げて1ヶ月くらいで、中には70匹程のテトラなどがいます。ラミーノーズテトラに今日白点病が見られました。ずばり、どうすれ

ばいいですか?
温度をあげればいいですか?現在23度です。また、現在薬は持っていません。最良の方法を教えてください!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hkd********さん

2015/4/1415:35:44

白点病で間違いなければ、水温を30度まで一日かけゆっくり上げて、ほっておけば一ヶ月ほどで改善します。完治した後、病原虫が残っていてその後再び表れるようであれば、同じように水温を上げるのを繰り返せば、病原虫は死滅して再発しないようになります。

病気の混入経路としては、ワイルド物の魚やあまり飼育環境の良くないショップの魚に付着しているものが混入します。

治療法を適正に行えばかなり簡単に直せる病気ですので頑張ってください。

尚、薬を使った治療法もありますが、使わないで簡単に完治できるのであれば、水槽のリセットや薬浴等、手間やリスクを考えると基本的に得策とは言えません。
もしサーモ付きヒーターをお持ちでなければ購入をお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2015/4/1223:11:20

温度も低いし一か月で70匹…一気に入れ過ぎじゃ。
水換えしてますか?立ち上げ中は1週間に1回じゃ間に合いませんよ。
取り敢えず水温上げて水換えしてみては?

ste********さん

2015/4/1302:32:39

なるべく努力を尽くすならば、まず白点病の症状が出ている個体を全て隔離します。
その上で、その隔離した個体と元の水槽にいる魚を別々に薬浴します。もし症状の軽い個体と重い個体がいる場合、それぞれ別に隔離出来ればより良いです。
もしこの時点で白点虫に寄生された魚を全て隔離できていれば、元の水槽はとりあえずは安全です。白点病の治療がうまく行かないパターンとして、なかなか治らない重症の個体を一緒に治療することで、健康な個体や症状の軽い個体まで感染や重症化の危険にさらされるというものが挙げられます。症状別に分けて薬浴すれば被害を広げずに済みます。

薬が無いなら買いましょう。メチレンブルーなど白点病に効き目があるとして売られている薬は色々ありますが、自分としてはマラカイトグリーン系の薬を信頼して使っています。アグテンやヒコサンのようなタイプです。

問題は隔離したほうの発病している個体ですが、こちらは数日に1回水換えをしながら薬浴を続けてください。可能なら小まめに観察して、白点が急に減ったタイミングを見つけて多めに水換えし、その後薬浴をすると効果的です。
白点病を起こす微生物の白点虫は魚に寄生して成長した後体から離れて繁殖しますが、この時白点が減ります。その後数を増やして再度寄生することで何も対策をしていなかったり薬の効果が切れていると重症化するのですが、この体から離れている時期に水換えをして直接数を減らしてしまい、また薬浴をすることで残りも駆除するということです。体に付いている時期には薬が効かないので、この時が唯一のチャンスです。
症状が進んでいると一度ではいなくならないので、全ての白点虫が体を離れて駆除できるまで続けます。
温度を上げるとこの寄生・成長・体から離れるというサイクルが早くなるので、しっかり対処できれば早く治療が終わります。ただし、薬浴や水換えがうまくできないと逆に白点虫の繁殖を早めることになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる