ここから本文です

高浜原発、差し止め訴訟。 勝訴!勝訴!勝訴!

ok_********さん

2015/4/1414:13:00

高浜原発、差し止め訴訟。

勝訴!勝訴!勝訴!

補足琉生さん。Uが切れてるよ。みんなだよ。

閲覧数:
280
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmt********さん

2015/4/1420:24:24

本来、関電の引き伸ばしがなければもっと以前に出ていた判決です。
北海道知事選も違った結果になったであろうと考えると非常に残念です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/4/20 22:15:53

隆整合さん、ゴメンね。私器だけかも。

鹿児島川内原発の仮処分には、全力で画策しているのでしょうね。パチンコやりながら。クチビ。街宣車にマンギョンボン号って名付けてんでは(´・_・`)ba^^ka

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2015/4/1420:49:22

クチビ一族は、此に反論反駁しないと、廃炉決定するヨン!

http://www.asahi.com/sp/articles/ASH4G5DGYH4GPTIL02C.html?iref=sp_e...

関西電力高浜原発3、4号機の再稼働をめぐり、即時差し止めを命じた14日の福井地裁(樋口英明裁判 長)仮処分決定の要旨全文は次の通 り。

①基準地震動である700ガルを 超える地震について

基準地震動は原発に到来すること が想定できる最大の地震動であり、 基準地震動を適切に策定すること は、原発の耐震安全性確保の基礎で あり、基準地震動を超える地震は あってはならないはずである。

しかし、全国で20カ所にも満たない原発のうち四つの原発に5回に わたり想定した地震動を超える地震 が2005年以後10年足らずの間 に到来している。本件原発の地震想定が基本的には上記四つの原発にお けるのと同様、過去における地震の 記録と周辺の活断層の調査分析という手法に基づいてなされ、活断層の 評価方法にも大きな違いがないにもかかわらず関西電力の本件原発の地震想定だけが信頼に値するという根拠は見いだせない。

加えて、活断層の状況から地震動の強さを推定する方式の提言者である入倉孝次郎教授は、新聞記者の取 材に応じて、「基準地震動は計算で出た一番大きな揺れの値のように思 われることがあるが、そうではな い」「私は科学的な式を使って計算 方法を提案してきたが、平均からず れた地震はいくらでもあり、観測そ のものが間違っていることもある」 と答えている。地震の平均像を基礎 として万一の事故に備えなければな らない原子力発電所の基準地震動を 策定することに合理性は見いだし難 いから、基準地震動はその実績のみ ならず理論面でも信頼性を失ってい ることになる。

基準地震動を超える地震が到来す れば、施設が破損するおそれがあ り、その場合、事態の把握の困難性 や時間的な制約の下、収束を図るに は多くの困難が伴い、炉心損傷に至 る危険が認められる。

②基準地震動である700ガル未満の地震について

本件原発の運転開始時の基準地震動は370ガルであったところ、安全余裕があるとの理由で根本的な耐震補強工事がなされることがないま ま、550ガルに引き上げられ、更 に新規制基準の実施を機に700ガ ルにまで引き上げられた。原発の耐 震安全性確保の基礎となるべき基準 地震動の数値だけを引き上げるとい う対応は社会的に許容できることで はないし、関電のいう安全設計思想 と相いれないものと思われる。

基準地震動である700ガルを下回る地震によって外部電源が断た れ、かつ主給水ポンプが破損し主給 水が断たれるおそれがあることは関 電においてこれを自認しているとこ ろである。外部電源と主給水によっ て冷却機能を維持するのが原子炉の 本来の姿である。安全確保の上で不 可欠な役割を第1次的に担う設備は これを安全上重要な設備であるとし て、その役割にふさわしい耐震性を 求めるのが健全な社会通念であると 考えられる。このような設備を安全 上重要な設備でないとする関電の主 張は理解に苦しむ。関電は本件原発 の安全設備は多重防護の考えに基づ き安全性を確保する設計となってい ると主張しているところ、多重防護 とは堅固な第1陣が突破されたとし てもなお第2陣、第3陣が控えてい るという備えの在り方を指すと解さ れるのであって、第1陣の備えが貧 弱なため、いきなり背水の陣となる ような備えの在り方は多重防護の意 義からはずれるものと思われる。

基準地震動である700ガル未満 の地震によっても冷却機能喪失によ る炉心損傷に至る危険が認められ る。

③冷却機能の維持についての小括

日本列島は四つのプレートの境目に位置しており、全世界の地震の1割が我が国の国土で発生し、日本国 内に地震の空白地帯は存在しない。 関電は基準地震動を超える地震が到 来してしまった他の原発敷地についての地域的特性や高浜原発との地域差を強調しているが、これらはそれ自体確たるものではないし、我が国全体が置かれている上記のような厳然たる事実の前では大きな意味を持つこともないと考えられる。各地の原発敷地外に幾たびか到来した激しい地震や各地の原発敷地に5回にわたり到来した基準地震動を超える地震が高浜原発には到来しないというのは根拠に乏しい楽観的見通しにし かすぎない上、基準地震動に満たない地震によっても冷却機能喪失による重大な事故が生じ得るというのであれば、そこでの危険は、万が一の危険という領域をはるかに超える現実的で切迫した危険である。

④使用済み核燃料について

使用済み核燃料は我が国の存続に関わるほどの被害を及ぼす可能性があるのに、格納容器のような堅固な施設によって閉じ込められていな い。使用済み核燃料を閉じ込めてお くための堅固な設備を設けるために は膨大な費用を要するということに 加え、国民の安全が何よ~

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2015/4/1415:38:49

予想されたとはいえ、取りあえず、一里塚。
次は22日川内です。


脱原発弁護団全国連絡会 速報:高浜原発仮処分決定!
http ://www.datsugenpatsu.org/bengodan/news/15-04-14/

決定文要旨
https://dl.dropboxusercontent.com/u/63381864/%E8%84%B1%E5%8E%9F%E7%...

決定文全文
https://dl.dropboxusercontent.com/u/63381864/%E8%84%B1%E5%8E%9F%E7%...

弁護団声明
https://dl.dropboxusercontent.com/u/63381864/%E8%84%B1%E5%8E%9F%E7%...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nie********さん

2015/4/1415:23:21

仮処分だけどね
ちょっと早いぞ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

p3c********さん

2015/4/1414:33:30

関電は名古屋高裁に即時抗告するでしょう。
そこで勝っても最高裁に特別抗告します。
喜ぶのは本訴を勝ってからにして下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jf2********さん

編集あり2015/4/1414:34:55

素晴らしい判決が出ましたね。
関西電力というチンピラに裁判所がノーを突き付けた最高の判断です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる