ここから本文です

トヨタ車の燃費や、レンタカーにお詳しい方にお聞きします。 当方神奈川県在住...

載せる訳なかろさん

2015/4/1420:33:50

トヨタ車の燃費や、レンタカーにお詳しい方にお聞きします。

当方神奈川県在住ですが、先の話ながら夏に東北旅行を計画しており
まして、旅先でレンタカーを使うつもりでいます。

良くトヨタレンタカーでVitzを借りるのですが、以前Vitzを2日借りて
500km位乗った後の返却手続きの時、店員から、「200km/日以上
走るのなら、AQUAを借りた方がトータル的にお得になりますよ。」
と言われました。

今回の東北旅行では概算ながら700~800km走る予定の為、AQUAを
借りようかと考えているのですが、あちこちで調べた結果のAQUAと
Vitzの実燃費をそれぞれ23km/l、15km/lとして計算すると、車を3日
借りるとした場合、トータルの走行距離が1700~1800km以上でない
と、「AQUAがお得」にはならず、先の某トヨタレンタカーの店員の
アドバイスを信じていいのかが解りません。

トヨタレンタカーの場合、ハイブリッド車なら満タン返却不要等の条件
があるからかも知れませんが、この辺のカラクリが解る方いらっしゃい
ましたら、目安で構わないので実際の所何キロ以上で「AQUAがお得」
となるのかご教示頂けませんでしょうか。

参考までに、AQUAとVitzの3日間のレンタカー代金の差額は、免責
保険料込で5400円です。

補足ちなみに、トヨタレンタカーにも、「200km/日以上ならAQUAの方が
お得という根拠は?」とメールで聞いてみましたが、2週間経っても
音沙汰なしです。

閲覧数:
3,640
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mop********さん

2015/4/1422:40:26

トヨタレンタのHPは見ましたよね。
P2クラス 11km/L,HV1クラス 28km/Lで走った場合、ハイブリッドの方がお得、とアピールしてますね(苦笑)


それはさておき、某燃費サイトから、実燃費と800km走ったときの燃料量を出してみると
アクア 22km/L→800kmで36L
ヴィッツ 14km/L→800kmで57L
差は21L。燃料130円/Lで、2730円の差。

逆に5400円の差から考えると、41Lの燃料が買えるから、相当な燃費差をたたき出さないと有利ではない。ハイブリッド燃費精算したところで、そこまでの差が出せるんですかね、ちょっと疑問(店ごとに違うらしいが、要はガソリン代の設定が違うだけなんだろうと推定)。

ただし、HV1クラスの方がキャンペーン等の各種割引が大きく出ることがあるので、それを加味するとほとんど同じレベルに持って行ける可能性はありますね。
たとえばトヨタレンタリース宮城/岩手の「松尾芭蕉レンタカープラン」。
24時間でP1が5400円だが、HV1は6156円。単純に3倍とすると2300円の料金差でしかないので、これなら逆転します。

トヨタの場合、レンタ楽ティブ(全国版公式HP)で単純にネット予約するより、各会社の単独HPにこのような特殊割引がでてくることがあります。東北の場合、宮城県(「仙台」「宮城」)、福島県(「福島」「新福島」)は同じ県に2社ありますので、この間でも競争があり、割引が出やすい環境だと言えます。

あと、新幹線で行くなら「トレイン&レンタカー」も検討されてはいかがでしょうか。この場合は駅レンタカーが主幹会社なのでトヨタ車が出てくるとは限りませんが、新幹線の切符も割引が出ます。
駅レンは自分のところで車がなければ大手の車を出してくると思います(日産、ニッポン、トヨタなど。ちなみに小田原だと日産レンタの店舗で扱い)。

何か参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2015/4/16 03:21:09

皆様ありがとうございました。確かに、単純に比べただけでは、常識の範囲内では到底追いつかず、法人契約や各会社の単独のキャンペーンとかを利用しないと無理ですよね。今回は某航空会社の特典航空券を使い秋田空港が拠点となる予定で、走るのも山間が多くなります。レンタカーをトヨタに限定せず、各社の情報をもっと集めていろいろ比較検討したいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2015/4/1421:08:10

アクアは、レンタル料が高いでしょう!
口車に載せられるな。(笑)
3日だと軽やコンパクトカーだと3万掛かりませんよね。
それに、田舎でハイブリッドなんぞ大して利は無い。
信号少ないし、渋滞もほとんどない。
ヴィッツもう少し走ると思いますが。
満タンで借りて、カラで返して良いのならアクアかな?

bla********さん

2015/4/1511:42:33

法人契約でないかぎり、その程度の距離ではHVのメリットはない。勘違いしたんでしょう。時期によっては一定の燃費をクリアすればガソリン代無料なんてことをするけど。
私は法人利用なんで基本HVです。単価差がほとんどないので。