ここから本文です

法人が買主で不動産の売買契約を締結するとき、契約書にローン特約を入れることが...

wrc********さん

2015/4/1512:19:05

法人が買主で不動産の売買契約を締結するとき、契約書にローン特約を入れることができますか。

閲覧数:
1,554
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2015/4/1808:05:54

㈱ななみ都市開発の落合と申します。

法人でも契約書にローン特約をつけることはできます。
売主さんと買主さんとの間で合意があれば、問題ありません。
ですが、ローン特約の解釈の問題で、
あとあと争いが起きることが多いので、ローン特約をつける際は、
次のことをはっきりさせておいた方がいいです。

①どの金融機関からいくらの融資をいつまでに受けることを予定しているか
②融資の承認が下りなかった場合に、他の金融機関等に融資を通す義務を負うのか
③解除をする際の売主の手付金や代金返還義務の内容
④解除したときに、買主に損害賠償は発生しない等

不動産売買は、高額の取引なので、ちょっとしたことが、争いのもとになってしまいます。
契約書の内容や、特約は詳細まではっきりさせて、トラブルが起きないようにしたいものですね(^O^)

質問した人からのコメント

2015/4/20 10:45:26

助かりました。慎重に事を運ぼうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beg********さん

2015/4/1615:18:53

当然です。法人で融資を受ける。住宅ローンではないが。融資は同じ。頻繁にありますよ。法人、会社「法」で定められた「人」ですから。

tha********さん

2015/4/1513:29:32

法人であるからといって特別な話しではないですね。売主が合意すればOKです。

bec********さん

2015/4/1512:48:18

売主がOKすれば大丈夫です。