ここから本文です

食事にお呼ばれしました!これって普通?

アバター

ID非公開さん

2015/4/1518:21:43

食事にお呼ばれしました!これって普通?

旦那の友人夫婦が家を買いました!私は面識がなかったのですが
旦那と一緒にお呼ばれしました。旦那と友達は昔は仲良かった様ですが、
今は年に1~2回会う仲です!!
私なら、おもてなしするのに、お寿司(出前)、お鍋、手巻き寿司、
ピザ(宅配)などにオードブルを出すと思うので、
新築祝いに6千円程の品物と、私も食事をごちそうになるので
ビールやお菓子など6千円分を買ってお伺いしました!

ごちそうはというと、たこ焼きのみでした!
ご馳走になっていて文句を言うのもあれですが、
たこ焼きは好きですが、家で安くて手軽にできるイメージしかないです。
ビールやお酒もたくさん買って行きましたが、向こうが出してくれたのは
缶ビール350を一人1本のみで、全然飲み足りず・・・。

それから数カ月後に旦那が友達から「御飯食べにおいで」と誘われて
御飯を食べに行く約束を前からしていたので、手土産にケーキでもと、
(友達家族は夫婦2人なので)旦那にケーキ代2000円を渡しました。

旦那が帰って来たので、何をご馳走になったのか聞くと
普通のカレーライスと・・・。
前もって呼んどいてカレ―ライス??
正直「えっ?」って思ったんですが、普通の事ですか?
旦那の友達夫婦の家は車で40分電車で50分の場所です!!

御飯を食べにおいで!とこちらが誘ったなら、私なら旦那を立てる為にも
気合を入れてある程度の料理は何品かつくると思います!
日頃から何度も遊びに来る様な仲や、
遊びに来ていて「カレ―ライス作ったけど食べる?」
とかなら、カレ―ライスでも十分ありがたいと思います。

こちらが行きたいと言い出したわけでもなく、
向こうから夕御飯食べにおいでとわざわざ呼ばれて行ったのに・・・。
普段の夕飯と変わらなかったら?えっ?ってなりませんか?
私の感覚がおかしいんでしょうか?(友人夫婦は裕福な家庭です)
皆さんならこの様な場合、どういった料理を作りますか?

閲覧数:
62,983
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2015/4/1520:46:04

世の中、金持ちほどケチだ。言い換えれば、ケチじゃないと金持ちにはなれないのだ。

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/16 15:02:42

確かにそうですね!
でも、ほんとケチだなぁ~って思います。
人にもよるんですけどね~!!
価値観があわないんで、
あんまり付き合いしたくない(:_;)

yjid201tamuraさんもありがとう♪
今度から缶ビール6本にします!
持っていっても飲ましてくれないですけど(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yji********さん

2015/4/1518:28:11

まあ、御馳走してくれるとの思い込みが有ったのですね。世の中にはもっと食事に呼ぶ事を簡単に思っている人も居ます。ですから、貴方も少し思い入れが大きかったのですね。私なら、ワイン1本かビールの6パックを持って参上すると思います。