ここから本文です

フレッツ光からニフティ光への転用を考えています。 今現在のPCで確認したところ...

aba********さん

2015/4/2222:00:01

フレッツ光からニフティ光への転用を考えています。
今現在のPCで確認したところ有線でPCの通信速度が100Mなので多分Bフレッツのままだと思います。

契約がBフレッツでもニフティ光に乗り換えできますか?また、ニフティ光は1Gなので乗り換えたら100M→1Gになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swi********さん

2015/4/2403:50:34

> 今現在のPCで確認したところ有線でPCの通信速度が100Mなので多分Bフレッツのままだと思います。

Bフレッツかどうかはそれだけではわかりません。
また通信速度ではなくリンク速度だと思います。

> 契約がBフレッツでもニフティ光に乗り換えできますか?

出来ません。
光コラボ回線はフレッツ光ネクスト回線でないと転用手続きが出来ないと思います。

> ニフティ光は1Gなので乗り換えたら100M→1Gになるのでしょうか?

フレッツ光ネクストの100Mbpsプランであれば光コラボに移行することで
回線速度の上限は1Gbpsへとアップします。

※物理的なリソースなどは何も変わりません。 NTT収容局内部の光回線
終端機器で帯域を100Mbpsに制限していた設定を1Gbpsに変更するのみ

しかし回線速度が向上したとしても利用状況には何ら変わりはありません。
個人利用などの少人数での利用シーンでは1Gbpsは全く意味がありません。

現在利用中の回線と光コラボへの移行手続きについてNTTに電話で相談さ
れるのが良いでしょう。

0120-116116:NTT東西共通

回線速度の向上などよりも利用しているプロバイダーを変更される方が
パフォーマンス向上に寄与できる可能性は高いといえます。
選択を誤るとパフォ-マンスは現状よりも低下する場合があります。

参考にしてください。

P.S.
集合住宅での利用であり、現在の回線利用状況がBフレッツの場合には
光コラボへの移行は出来ないことになると思います。

集合住宅全体の光回線をフレッツ光ネクストへ移行してからでなければ
光コラボへの移行は出来ません。

回線の種類を変更する為には、集合住宅の管理組合の承認や共有部分に
設置されたMDFの変更工事が必要となります。

それだけのエネルギーが貴方にあれば可能でしょうが、当面変更を行う
ことは難しいでしょう。

また、10年ほどで全ての回線が徐々にフレッツ光ネクストに移行して
行くものと思いますから慌てなければ自然に入れ替わるのではないかと
思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる