ここから本文です

メダカの寿命でしょうか?

moc********さん

2015/4/1521:54:07

メダカの寿命でしょうか?

昨年12月に、川で泳いでいたという黒メダカを譲って頂きました。
室内、12L水槽で飼っていますが、今朝、1匹の様子がおかしいことに気づきました。
エサを入れてもあまり食べる気配がなく、底の方であまり動きません。
夜になって、ますます動きがなくなり、底でじっとしています。
弱っているように見えるのですが、体を見る限り、病気のような症状は
見当たりません。(あくまでも素人目にですが・・・。)
今、全部で6匹のメダカがいますが、他のメダカは元気です。
病気なのか、もともと頂いた時点で結構生きていて、もう寿命なのか判断できません。
とてもかわいがってきたので、どうすればよいのか分からずつらいです。
メダカの寿命が近づくとどのような状態になるのでしょうか?
ご経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/4/2122:04:23

私は、メダカ飼育5年目の者です。
室内飼育のメダカは、日光量不足や近くに人がいるというストレスなどが原因?で病気になりやすく、屋外飼育のメダカと比べて寿命が短いという感想です。
天然メダカの寿命は、大体1〜2年と言われていて、死ぬ前は動きも緩慢で、じっとしています。質問者さんの内容から察するに寿命の可能性が高そうですが、実際にメダカを見てないので何とも言えません。;^_^A
病気に罹っている可能性もありますので、弱っているメダカを別の水槽に移し、塩浴や薬浴してあげると元気になる可能性もあります。
黒メダカは警戒心が強く、心配だからと頻繁に近づくのもストレスになります。もう産卵期ですのでメダカを増やすチャンスです。
残酷な言い方ですが、他の元気なメダカや卵を優先するのもメダカ飼育のコツですよ。

• 質問者

moc********さん

2015/4/2122:50:55

ありがとうございます。
    弱ったメダカは、あの後隔離して塩浴させていたのですが、まもなく亡くなりました。
    結局寿命かどうかは分からないままでした。子供たちとお墓を作ってあげました。

室内飼育のほうが寿命が短いこともあるのですね。
    屋外のほうが気温の変化や冬の寒さで寿命が縮まるのかと思っていました。
    でも、確かに、屋外飼育は飼育が楽で、メダカも丈夫に育つと聞いたこともあります。

そうですね、残った5匹は、オスメス両方いるようですので、卵を産んでくれるのを楽しみにしています!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/4/21 22:54:19

回答頂いた皆様の内容全てがとても参考になったのですが、実際に飼われている方の体験を聞かせて頂きましたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。小さな命が失われていくのを見るのは辛いですが、これからも残っためだかを大切に育てていきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2015/4/2102:14:50

自然界のメダカの寿命はほぼ1年と言われています。老衰の場合は、次第に痩せていき、元気がなくなります。
餌の食いつきもなくなり、次第に衰弱していくと思います。

天命を全うしたんじゃないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qbo********さん

2015/4/1611:20:03

う~ん何とも言えませんが寿命(自然界だと約1年、人工飼育下だと1~3年くらい)か弱ってしまっているか環境(水質)に馴染めていないかなどが考えられますね。

他のメダカは元気なのにと言う事ですが人間でも車や船に乗ると酔う人もいれば大丈夫な人もいますし高い所が苦手な人、そうでない人、狭い場所が苦手な人、そうでない人、お酒が飲める人、飲めない人など同じ人間では人それぞれで魚も多少なりとも違いはあります。

人間も引っ越して新しい環境に中々馴染めない人もいますし同様です。

川やお店から水槽までの移動中にストレスで弱ってしまう個体もいます。

これまでと違う水質(温度や微妙な成分)に馴染めない場合もあります。

人間も例えば酸素の薄い高い山(南米)などに行くと最初の内は大丈夫でも徐々に弱っていき高山病になったりもします。

質問のメダカですが採取場所が分かればそこに戻してやるのが一番ベターですが現状ならそのまま様子見をした方がいいと思います。

ヘタに何か手を加えてやるよりも今の環境に徐々に慣らせていくのがいいでしょうね。

慣れなくて★になってしまう可能性もないとは言えませんがこればっかりはどうしようもないのでご了承下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bee********さん

2015/4/1602:32:25

もともと川で取ったものとなると大きさがわからないと年齢が推測できないのですが、メダカの寿命は1年くらいなのでもらったときに大きめだったのであれば寿命である可能性も考えられます。歳をとると動きが鈍り、餌の食いも悪くなりますが、水温が下がったり、病気になったりしたときも同様の症状が出ます。メダカは体が小さいぶん病気になっても分かりにくいので細かい理由は特定できませんが、免疫が下がっている(寿命の場合も含めて)といえます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる