ここから本文です

住宅ローンについて質問です。昨年7月に1650万円、元利均等、固定金利5年、2....

aki********さん

2008/1/2416:03:47

住宅ローンについて質問です。昨年7月に1650万円、元利均等、固定金利5年、2.2%、25年返済で借り入れしました。今手元に100万円あるので返済にあてようと考えています。

月々の返済額を少なくするより返済期間を短くしたほうが良いとききましたがどれくらいお得なのでしょうか?タイミングとかあるのでしょうか。アドバイスお願いします。

閲覧数:
346
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_********さん

2008/1/2416:15:57

https://www.saveinfo.or.jp/tool/sikin/menu/s_kuriage.html

シミュレーションサイトがいくつかありますから
ご自身で入力して計算してみてください。↑例

返済期間短縮の方が金利は安くなると思います。
固定5年以降が高くなる予想だろうから。。(安くなるんなら
別ですけど)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2008/1/2420:30:16

住宅ローンは期間が短い程、お得です。
タイミングはローン控除も考えて年末はしない事
少しでも早いほうがいい
でもそれは『全期間固定』に当てはまる事です
固定金利の優遇が終わってからのほうが、良い場合もあります。

yun********さん

2008/1/2416:12:50

私も返済期間を短縮するほうがお得な気がします。
元金100万円を返済したら3年くらい短縮されるのでは?

一番分かりやすいのは「住宅ローン償還表」を見て・・(借入から完済までの返済額、元金が乗った表です)
①今現在の元金の残高を見る

②そこから100万円元金を返済した○○年○○月をみる

③上記②が今から何回分の返済(期間)=短縮される返済回数の目安です

償還表がなければ借入している金融機関に相談すれば手っ取り早いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる