ここから本文です

「にて」の文法を教えてください。

dllt_okさん

2008/1/2416:10:16

「にて」の文法を教えてください。

閲覧数:
6,584
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka04zuさん

編集あり2008/1/2417:11:00

現代語「で」のもとになった形で、古風な言い方。よってすべて「で」に置きかえられます。
起源は大きく次の二つに分けられます。(文語では「にて」で一つの格助詞と考える説も
あります。)
①格助詞「に」+接続助詞「て」。「~において」「~によって」の意味。
例 式は明日、体育館【にて】行う。小舟【にて】川を渡る。
②助動詞「なり」の連用形、あるいは形容動詞の連用形+接続助詞「て」。「~であって」の意味。
例 彼の努力は大変なもの【にて】、頭が下がる。その避暑地は静か【にて】、静養に適している。

また大昔には、完了の助動詞「つ」「ぬ」の連用形に接続助詞「て」が付いて、「~している」
「~していた」の意味を表す「にて」もあったが、千年以上前にはもう廃れてしまったそうです。

質問した人からのコメント

2008/1/25 17:28:36

成功 ありがとう、ございます。
今、日本語を勉強しています。よろしくお願いします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。