ここから本文です

FPSのオンラインゲームをよくやるのですが マウスを高DPIにしてゲーム内感度を低...

hik********さん

2015/4/1605:22:19

FPSのオンラインゲームをよくやるのですが
マウスを高DPIにしてゲーム内感度を低くするのと
マウスを低DPIにしてゲーム内感度を高くして振り向きを同じにした場合
どう違うのでしょうか?

あるサイトでは、高DPIにするとネガティブアクセラレーション?が発生するとかなんとか
低DPIだとARの遠距離が戦いにくい、AIMの制度が悪くなる。等と書いてあるのですが
ランカーのデバイス環境を調べると、ARをメインで使ってる人はだいたい低DPIです
コレは信用できる情報なのでしょうか?
それと
マウスを高DPIにしてゲーム内感度を低くするのと
マウスを低DPIにしてゲーム内感度を高くして振り向きを同じにした場合の違いを押して下さい

閲覧数:
120,393
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dio********さん

2015/4/2303:57:33

マウスを高DPIにしてゲーム内感度を低くした方がいい。
マウスを低DPIにしてゲーム内感度を高くするのは、マウスの特性を知らないか、そうでなければ何らかの特殊な事情がある人だけ。

DPI(※)とはDots Per Inch、つまりマウスを物理的に1インチ動かした時、画面上のマウスカーソルが何ドット動くかを表す。
1インチは2.54cmだけど、話がややこしくなるのでここではキリよく2.5cmとする。

(※)厳密にはCPI(Counts Per Inch)の方が正しい表現なんだけど(DPIとCPIは厳密には異なる)、話がややこしくなるのでここではDPIで統一する。


マウスのDPIを2500とすると、マウスを2.5cm動かした時にマウスカーソルが2500ドット動くので、マウスを0.01mm動かした時にマウスカーソルが1ドット動くことになる。
言い換えれば、DPIが2500のマウスは最小で1ドット=0.01mmの動きを捉えることができる。
この状態で、ゲーム内感度で180度の振り向きを例えば3.6cmに設定すると、3.6cmはカーソルの動きに換算すると3600ドットなので、角度にして0.05度単位で照準を動かせることになる。

マウスのDPIを500とすると、マウスを2.5cm動かした時にマウスカーソルが500ドット動くので、マウスを0.05mm動かした時にマウスカーソルが1ドット動くことになる。
言い換えれば、DPIが500のマウスは最小で1ドット=0.05mmの動きを捉えることができる。
この状態で、ゲーム内感度で180度の振り向きを例えば3.6cmに設定すると、3.6cmはカーソルの動きに換算すると720ドットなので、角度にして0.25度単位で照準を動かせることになる。

どちらの方が精密な射撃ができるかは火を見るより明らか。


>ランカーのデバイス環境を調べると、ARをメインで使ってる人はだいたい低DPIです

だいたいIE3.0のせい。

かなり古いけど、Microsoft製のIntelliMouse Explorer 3.0(通称IE3.0)という有名なマウスがある。
まだゲーミングマウスという存在が一般的でなかった頃に登場した、当時としては極めて画期的なゲーミングマウスで、後のRazer DeathAdder、SteelSeries Rivalをはじめとした多数のゲーミングマウスに非常に大きな影響を与えた。

で、このIE3.0のDPIは400固定だった。
最近はゲーミングマウスというとDPI2000以上が当たり前になっているけど、当時はそんな高DPIなマウスなんてなかったから、振り向き速度を上げるにはゲーム内感度を上げるしかなかった。
これがマウスの特性をよく知らない人たちにも上級者の真似をする形で広まってしまい、本来は不利なはずの設定で使う人を多く生み出してしまったわけ。

高DPIなマウスが多数流通している現在では、振り向き速度を上げるにはDPIを上げた方がいいに決まっている。
昔はそれができなかったから、仕方なくゲーム内感度を上げていたということ。


ただし、マウスによってはセンサーの性能が悪く、カタログスペック上は例えば8000DPIまで出せることになっていても、現実には8000DPI設定では「ブレ」が発生してしまう、などといったことがある。
そのようなセンサーでも、DPIを落として例えば4000とか2000にすればブレが収まることもあるので、そういった特性のあるマウスでは多少精度を犠牲にしてでもブレを抑えるためにDPIを落とした方がいい場合もある。
振り向き速度を上げるにはDPIを上げた方がいいというのは、あくまでマウスがそのDPIにきちんと対応できるセンサーを備えていたらの話。

質問した人からのコメント

2015/4/23 07:09:43

とても詳しく説明していただきありがとうございます
DPIについてから低DPIが増えた理由までとてもわかり易いです
seisei rawを使っているのですが、高DPIの方が有利と見たのでブレが発生市内程度に上げてプレイしたいと思います
ありがとうございました

「dpi マウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる