ここから本文です

サービス付き高齢者向け住宅について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2015/4/1623:37:15

サービス付き高齢者向け住宅について教えて下さい。

知人のお母様がサービス付き高齢者向け住宅への入居を考えている様です。

知人は要介護度3なのですが、例えば要介護3で使える介護保険適用内のサービスを全て使って1割負担して、
更にそのサ高住でのサービス(保険外のサービス)を使った場合は使った分だけ上乗せさせられる、という事でしょうか?

パンフレットを見せてもらったのですが、何から何まで、これは◯◯円、◯◯円…と書いてあって、お金に余裕がある人でないと住めないなあ、と思いました…

閲覧数:
516
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

diderot_dさん

2015/4/1700:30:40

その通りですよ。
サービス付高齢者向け住宅で使う費用と、介護保険サービス費用は別です。

住む家があって同居家族がいるのなら、家賃や食費が別にかからない分、自宅で介護を受けるほうが安上がりです。
結構、気づいてない人が多いみたいですけどね。

まあ、どうしても自宅で面倒をみたくない、ヘルパーなどの他人を入れるのが嫌だ、というならしかたありませんけど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sisi3745さん

2015/4/1709:56:30

そう解釈していただいて良いと思いますよ。

サ高住はあくまでも住宅で賃貸です。
よって、家賃があり、光熱費、雑費の大まかな一か月の利用料の他に介護保険利用分で自己負担する費用とは別に施設内のサービス費用(保険外サービス)も必要となるケースが多いです。

運営元や施設により、どのようなサービスがあり、何処まで適用されるかはそれぞれです。

私は今現在、サ高住で働いてますが、入居者の方は比較的裕福な方が多いですね〜…
入居前に相談員と納得されるのもいいかも知れません。
「こんな話…聞いてなかった!」なんて事は頻繁です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。