ここから本文です

夕食が宅配弁当のお宅についてどのように思われますか。専業主婦の方、兼業主婦の...

iki********さん

2015/4/1714:24:47

夕食が宅配弁当のお宅についてどのように思われますか。専業主婦の方、兼業主婦の方、客観的なご意見お聞かせください。

子どもは夏で3歳になります。私は数か月後仕事復帰する予定です。

時短で働く予定で、9時~16時の勤務なので、子供を迎えに行って帰宅すると17時ごろになると思います。

世の中にはフルタイムで働いて家事をこなしている方がたくさんいると思いますが、私は全く自信がありません。一番の負担が夕食の準備、片付けです。子供が生まれる前でさえ、帰宅するとクタクタで立っているのも辛く、キッチンに小さな椅子を置いて、座りながら料理していました。

ネットで調べると、地元で地産地消を売りにしている手作り弁当を宅配している会社を見つけました。是非夕食に利用したいと思いましたが、気がかりなことがあります。「世間の目」です。子どもが幼稚園や保育園に通って、夕食の話がでることもあると思います。夕食が出来合いなんてどんな家庭なんだろうと思われるでしょうか。

宅配を利用するなら、週四日の利用です。(私が週に一日平日休みのため+週末は除く)

子どもが保育園に通うなら朝は5時起き、幼稚園なら4時半くらいの起床になりそうです。幼稚園は給食がなくお弁当持参なので・・・。いい訳ですが、心臓疾患でペースメーカーを装着していて、体調が安定しないことも理由にあります。しかし、あえて公にするつもりはないのでこの点は考慮せずの意見を聞きたいです。

補足貴重なご意見をたくさんありがとうございます。

朝は唯一家族がそろって食事ができるのと、個人的に朝ごはんに比重を置きたいこともあり、朝はしっかり食事を作ります。そして、記載していませんでしたが、お昼に給食が支給される幼稚園、保育園に通う場合は、夕食はすべて手作りする予定です。朝のうちに夕食の下ごしらえをする時間があるので・・・。
説明不足でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2015/4/1716:12:11

え~!
週4弁当ってどんだけ手抜きなの?って感じ。
夕飯、週に4日も弁当だったら、お子さんガッカリしませんか?
それとも、それが当たり前な感覚になってしまうか…
それくらいのこどもってね、親の真似を一生懸命やりますよ。
幼稚園に入るくらいになれば、どんな料理作ってるかとか、うちの子たちは私が作ってるのじっと見たり手伝ったりもしますよ。
そうやって覚えてくものだし。
毎日毎日お弁当だと、それは楽でしょうね。
でも、それで失うものも多いんじゃないかな。
旦那さんも弁当じゃガッカリしませんか?
17時に家に着けるなら、料理する時間はあるし、そこで翌日のお弁当に入れるものも作ってしまえば、朝は楽ですよ。

• 質問者

iki********さん

2015/4/1716:52:05

なるほど・・・。うちの息子はままごとが大好きで、私が夕飯の支度をする時には必ず専用の台をもってきてそれに乗り、料理を見たり真似事しています。深く考えたこともありませんでしたが、それも立派な食育ですね。今は時間も体力も気持ちもゆとりがあるので、ぐちゃぐちゃにされてもなんとか我慢しながら手伝わせてます。(内心嫌なんですが)実際、働きながらそれをさせる余裕があるかどうかはわかりませんが、その点は気が付きませんでした。ありがとうございます。
    冒頭の「え~!」は、やっぱりそうか・・・って感じで。冷たいけれど、正直主人についてはガッカリされてもいいかなくらいです・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/4/23 22:44:20

決して面と向かっては言えないであろう本音を聞かせてくださったので・・・。もう少し工夫&手抜きして手作りの日を増やそうと思います。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2015/4/1922:24:24

とくに問題ないと思いますよ。

それに食べるなら朝しっかり食べるべきで、夕飯はご飯、納豆、味噌汁、おしんこでも充分です。
カロリー過多になるよりずっといいです。

うちは、ひとりめの復帰の時はヨシケイを利用しました。

今は朝のうちにタイマーで炊飯セットし、帰宅して味噌汁と、おかずを一品、焼くか炒めるかのものを用意。30分くらいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sug********さん

2015/4/1813:07:32

他人の家の夕御飯なんか
誰も覗きに来ないでしょ?
これから働きに出るなら
尚更OKでしょ?
無理して頑張り過ぎ
ストレス溜めるより
健康にいいと思います。
スーパーでお惣菜買い漁る
主婦より よっぽどマシ("⌒∇⌒")

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dnq********さん

2015/4/1722:57:39

夕食がパンと牛乳とかになるくらいなら
宅配弁当で色々な物を食べる経験をしたほうが子どものためだと思います。
親の仕事が忙しくて毎日の夕食に
男子大学生の貧乏飯みたいな物しか食べてない子は給食でも食わず嫌いが多いです
それだったら宅配弁当でもバランスのとれた食事のほうがよっぽど子どものためだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

say********さん

2015/4/1721:41:31

子育ては大変ですもん。それに仕事と両立なさるおつもりですし。
宅配弁当でもいいと私は思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

boy********さん

2015/4/1720:52:42

仕方ないですよ。貴方はよくやってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる