ここから本文です

アスペルガー症候群の人が才能を発揮しやすい分野は何ですか? 上手く利用できれ...

sis********さん

2015/4/1715:17:03

アスペルガー症候群の人が才能を発揮しやすい分野は何ですか?
上手く利用できれば並みの人間に出来ないような力を出せるかもしれない。

閲覧数:
202
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rol********さん

2015/4/1715:30:39

なんでもできるのでは?
アスペルガーの人は知能は高いと言われていますから。
対人能力に問題があるだけだと思います。
技巧的なこと、設計図を書くとか
音楽をやるとか、絵を描くとか・・・
社長になるような人もいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huj********さん

2015/4/2308:29:46

基本的にアスペルガー症候群の人は空間把握能力あ優れているので
図形関係が得意だと思いますよ。 アスペだとおもっだら
好きなようにやらせておけばそのうちひとつの分野で超人になるでしょうね
今の世のなかは昔と違って義務教育であったりいろいろと強制されるので
昔みたいにエジソンやその他の偉人がでなくなったのでしょうね。

mat********さん

2015/4/2122:32:00

アスペ診断済みの人です。

アスペは○○が得意です!というパターンはないと思いますよ。
しいて言うならば伸びるのはその人が好きなことです。
数を記憶するとか、虫の種類を延々言えるとか、カレンダーで
何十年後の曜日がわかるとか、得意なものは人の数だけある
というかんじなので、これをやらせれば開花する、という
決まったものはないんですね。

なので、もしアスペの人の能力を発揮させるのなら、一見
変なことしてても阻止をせず、好きなだけやらせてあげること
かなと思います。他人から見て謎でも本人にとってはすごく
魅力的で楽しい時間で、その人の能力がのびのびしている瞬間
なことがあります。そこで邪魔したら台無しです。

私は絵と文章でした。逆に記憶能力はやばかったです。でも
絵が描けたおかげで、歴史ができなくても国立の大学に入れましたよ。
絵は物心付いた頃から、壁に模造紙を貼ってもらって一日中絵を描いて
いましたし、文章も原稿用紙何十枚と平気で持論やなんやらを書いて
いました。時間も気にせず、好きなだけ気が済むまで。

もし、「そんな陰気なことしてないで外で遊べ」とか言われていたら、
ここまで絵も上達しなかったかもしれません。親に感謝ですね。
卒論も三日で書いてちゃんと通りました・・・。いいのかよく
わからないですけど、大学は、得意な絵で入って得意な文で出ました。

使えるものは使うというのは、いいですね。

neo********さん

2015/4/1722:07:58

アスペルガーは関係ねーだろ。
お前のやる気の問題だろ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2015/4/1721:28:11

アスペルガーで括って共通分野というなら、ありません。
それぞれの特性に応じて、分野は異なってきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる