ここから本文です

現在、A型就労施設に通いながら、就職を目指しています。 障害者就労にすべきか...

ninofe5trさん

2015/4/1719:40:39

現在、A型就労施設に通いながら、就職を目指しています。
障害者就労にすべきか一般就労にすべきか悩んでいます。障害者就労は配慮はありますが、門戸はせまくなかなか決まりません。

一般就労は決まりやすいですが、障害者が長期間働くのはなかなか難しいという現状があります。
私の能力は平均すると標準的です。数字は非常に強く、指先は弱いです。体育は200メートルトラックで半周遅れになるくらいです。他人の気づかない所に気づけるとよくいわれます。
言葉を選ぶのは苦手でもめやすい反面、他者の心を引き付ける能力は群を抜いているところもあります。(中学時代に数学の成績を4から5にしてもらうなど、実例はたくさんあります)
手帳のない頃は、あまりうまくいきませんでした。障害ゆえの常識欠如が大きく響いたり、能力不足がありました。ただ、短期アルバイトにおいて頑張ったために、声を掛けてもらったり、再び短期の仕事をしないかという誘いを受けたこともあります。
障害者就労のときは、配慮のおかげかちょっとだけ長く続きました(深夜一二時にも及ぶ、長時間勤務プラス期間限定提示をされたため退社)。
小説を四年間書き続けた成果もみのり、常識については徐々にですがわかるようになってきました(まだまだ弱いところもたくさんありますので、これからランクアップしないといけません)。
一般にすべきか、障害者枠にしようか悩んでいます。どうすべきでしょうか。課題は実力アップで、それをきちんとすれば、年収四〇〇万円以上の会社からも内定をもらえる可能性も生じてきます。人をやる気にさせる能力だけは、無駄に付加されているところがウリです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

summer_lave0さん

2015/4/1810:23:35

手帳をお持ちなら、A型をおすすめします。
支援員さんもケアしてくれるし就労に備えて色々支援して下さいます。それに就労が困難な方は、利用期限がない為定年まで利用も出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/4/18 22:33:30

伝え方が悪くてごめんなさい。A型の方がかえって肌に合わなくて、最近イライラしてしまっています。会社の設備を殴りつけたり、会社を私物に扱うような利用者がいてストレスになっています。一日中、私語をペラペラしゃべる人もいます。非常識をあったもんじゃありません。
 一般枠にするか、障害者枠にするのかは判断しかねています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。