ここから本文です

タミヤブラシレスモーターの進角調整とはどのような機能ですか?

shu********さん

2015/4/1723:36:45

タミヤブラシレスモーターの進角調整とはどのような機能ですか?

閲覧数:
1,837
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

db0********さん

2015/4/1811:54:44

結果としては、
・回転数が上がる
・パワーが上がる
・トルクが落ちる
・効率が落ちる
・発熱が多くなる
・ランタイムが短くなる
ですね。

進角は、ブラシレスの場合は永久磁石(ローター)の位置に対する電磁石(カン)の極性を切り替える角度で、この角度を増やせば増やすほど回転が上がります。ですが効率は落ち、トルクが細くなったり発熱が多くなったりします。電気もたくさん食いますからアンプの負担も増えます。最悪、アンプやモーターが焼けることもあります。ギヤ比との兼ね合いもありますから、調整には極めて慎重に行う必要があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

2015/4/1807:48:59

イメージだけで言うなら、進角を上げると常に回転を引っ張る様な挙動となりますので、見掛けのパワーが上がります。
当然ですが消費電力量も増えますので、スピードコントローラに余裕がないと焼けたるする可能性もあります。

さらに言うと、効率も落ちます。
そして効率の悪くなった分のエネルギーは熱に変わりますので、モーターがブローする可能性が上がります。
そう言う意味で進角調整は温度管理と切り離しては考えられません。
それになぜか、ブラシレスモーターはブローするとスピードコントローラーを連れて逝く事が多い様ですしね。

本来進角に関してはモーターのターン数に制限のあるレースにて無理矢理パワーを稼ぐ方法の一つでしたので、制限が無ければモーターのターン数を落とした方が容易だとは思います。