ここから本文です

ルンバの購入を検討しています。非常に役に立つ素晴らしい知恵ノートですね! 消...

yte********さん

2015/4/1808:17:51

ルンバの購入を検討しています。非常に役に立つ素晴らしい知恵ノートですね!
消耗品が非常に高いという話をよく聞きますがどんな感じでしょうか?

例えば3年間毎日使用した時の消耗品のコストを計算して頂けませんか? どんな部品がどんな頻度で交換必要か、その部品の価格はいくらとか等々です。本体は少々高くても気合で購入しても良いのですが消耗品コストが気掛かりです。

この質問は、sho********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

リクエストマッチ

2015/4/1812:35:54

リクエストありがとうございます。

ルンバの良い所は、消耗品にノーブランドがあり、選択の幅が広いことです。
これも他社ロボットではありません。

さて、ノーブランドを使った感想を言います。
製造メーカーにもよるのでしょうが、品質はやはり純正にはかないませんw
メインブラシにからまった毛が取りにくい。サイドのブラシがしぐ壊れる。稼動音がうるさい。
ってな感じです。
これは買ってみないと分からないので、しょうがないですね。
結果、これからは純正品を買う事としました。

さて消耗品のコストですが、3年間は最初から付属する交換品で事足りるはずです。
私は失敗したのですが、最初に張り切ってすぐに交換しちゃうと後で後悔します。「まだまだ使えたのに」って感じです。
まぁそれに気が付いたのはノーブランドのブラシを買ってみて、比較したからなのですがね。

問題はバッテリーの持ちです。
700シリーズまでの従来型電池(メーカー発表では1年ぐらいって言っている)でも、毎日稼動すれば2年ぐらいは持つ感じです。
途中でバッテリー切れで止まってしまう。って事も多々ありますが、お掃除には問題ありません。
最新の800シリーズの電池は寿命が3年(おそらく5年は大丈夫かと)ですから、電池の交換コストも3年ならば考えなくて良いです。

3年後に消耗品をすべて買い換えても2万までってところで、消耗品を交換し、さらに2年使用って考えると、
2万÷24ヶ月=月833円
833円で掃除をしてくれますから、安いのではないでしょうか?

ちなみに、メンテナンスはスプレー缶のエアダスターが便利です。
これを使えば本体の清掃とともに、ルンバのエアフィルターをきれにでき、消耗品の交換がほぼ要りません。

実は説明では書いていませんが、メンテナンスで使うエアダスターと、お部屋ナビの乾電池代がバカになりませんw

うちでは、DIY用のエアコンプレッサーと、エネループ充電器(黒色単3をアダプターを使い単2として使用)を購入しました。
想定外の出費ですが、1度買ってしまえば・・・と思い、購入しました。

思いついたまま書いたので、乱文ご容赦を。

質問した人からのコメント

2015/4/18 13:04:51

素早いご回答と正確で分かりやすいご説明に感謝致します。購入の踏ん切りがつきました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる