21歳、男です。 IT業界の求人で未経験者歓迎とよく見るんですがブラック企業なんでしょうか?

21歳、男です。 IT業界の求人で未経験者歓迎とよく見るんですがブラック企業なんでしょうか?

補足

ブラック企業が多いとよく見るんですが本当でしょうか? 地方の方が多いんでしょうか?

転職649閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

新人研修で1から教えてくれます。 専門学校とか大学ほど突っ込んだことはやらない(場所によるかも)ですが、現場で必要な知識であれば、OJTなどで都度覚える感じでしょうか。 学生時代に覚えた知識が現場でどれだけ役立つのよ?と考えれば、別にITに限った話ではありません。

IT系では比較的ブラック要素のある会社は多いです。 IT業界は基本的にピラミッド構造をしているのです。 お客さんから仕事を依頼される元請があり、元請はその作業内容を細かく分けて下請けに投げ、下請けもさらに仕事を分けて・・・ということをやっているので、孫請けや、さらにその下にまで仕事が行きます。 そして、当然ながら下層の会社には分配される予算は少なくなりますし、上の会社からは無茶振りも飛んできたりします。 しかし、下層の会社はあまり力が無い会社も多いので、仕事を選べないことも多いです。だから無茶振りでも何でも仕事を請けざるを得ません。すると仕事量は増えても賃金は低いという事態が起こります。 そして、下請け孫請け会社の数の方が多いので、全体からするとブラック要素のある会社が増えていきます。逆に上の方の会社は比較的白いです。 ちなみに、あまり身体を動かさずに頭脳労働が多いので、精神疾患数も多めと言われますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

一括りにするもんじゃないでしょう・・・ どの業種もピンキリですからね。 未経験者でも、時間をかけてじっくり覚えてくれれば良いという感じです。 但し、学校でそっち系を勉強してきたとか、前職で実務経験がある人とはスタート時点でかなり差がありますよね? 現実は大変だと思います、人一倍の努力ができる人でないと戦力になるまでもたないかもしれません。 未経験者可だと、全く興味も知識もない人がくるんですね。 まあ、採用するかどうかは会社側が決めることなので「誰でもOK」とは違うと思います。