ここから本文です

大企業よりも中小企業のほうが人手が不足しているのですか?通っている大学で、「大...

nar********さん

2015/4/1821:15:16

大企業よりも中小企業のほうが人手が不足しているのですか?通っている大学で、「大企業よりも中小企業のほうが募集人数が多い」というようなことを聞きました。

閲覧数:
171
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fd3********さん

2015/4/2423:50:30

やっぱりネームバリューから見ると中小企業は劣るからね(・ω・`)
と言う前に大企業って全国の企業数から見ると0.03%しかない

日本にある会社は中小零細企業が99,7%を占めています。
日本を支えているのは中小零細企業と言っても過言ではないでしょう。

ココ最近は中小企業で人手不足は本当でしょうね団塊世代の引退とかもありますし
実際に今年転職しましたが中小企業だと一発で内定が出ます。

数年前では考えられない事が起こってる様です。
ハローワークも求職者が以前より少なく待ち時間が短いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中小企業 の求人情報(38,633件)

中堅中小企業支援
  • PwCあらた有限責任監査法人
  • 年収800万円〜1,500万円
  • 東京都千代田区大手町
日経キャリアNET
土日休み/中小企業の支援機関での書類チェックなど
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都渋谷区
求人アスコム
中小企業のコンサルティング
  • 株式会社ディンプル
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 大阪府大阪市中央区北浜
株式会社ディンプル
中小企業向け営業※大阪勤務:コンサルタント
  • 株式会社ラーニングエージェンシー
  • 正社員
  • 年収460万円〜780万円
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ
当社のお客様である中小企業のシ
  • スタッフサービス ITソリューションブロック 仮登録窓口
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都港区
求人ジャーナルネット
[正社員]総合職(中小企業向け融資業務)
  • 株式会社商工組合中央金庫 | 商工中金
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 大阪府
マイナビ転職
[派]【駅チカ】中小企業向け 保険プランナー
  • (株)ヒト・コミュニケーションズ/02l0801052201
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
中堅中小企業支援 PwCあらた有限責任監査法人
  • PwCあらた有限責任監査法人
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,500万円
  • 東京都千代田区大手町
en ミドルの転職
グラフィックデザイナー 【グラフィックデザイナー】中小...
  • パドルデザインカンパニー 株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区南青山
Green
【未経験者歓迎】中堅・中小企業を支援するコンサルアシス...
  • 経営戦略研究所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
経営戦略研究所

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2015/4/1900:45:20

普通、誰だって中小企業より大企業が良いでしょう。それゆえ、優秀な人は大企業に集中して競争になります。ですから、大企業は優秀な人を自由に選べます。
対して、中小企業は大企業の選に漏れた人を採用する事になります。しかし、いくら中小企業でも「猫も杓子も」採用するわけではなく、きちんと採用基準がありますからそれに達しない人は不採用になります。それゆえ、中小企業は手不足状態になりがちなので新人採用時期には各社とも求人を出します。また、中小企業の一社当りの求人数は少なくても中小企業は数が多いから、大企業より求人数が多くなるでしょう。

gur********さん

2015/4/1822:55:38

それはごくごく珍しい例ですね。

例えば企業によっては1000人募集したりしますが中小企業って1000人もいないし。
もちろん100人くらい募集する中小もあるし、50人くらいしかとらない大企業もあるので、一概には言えません。
それを一概に決めつけてるなら悪い先生ですね。

中小企業の良さはわかりますが、それをはき違えて伝えるのはどうかと思いますね…