ここから本文です

幼稚園のお誕生日会で親が子供の生まれた頃のエピソードを話さないといけないよう...

hgs********さん

2015/4/1823:32:32

幼稚園のお誕生日会で親が子供の生まれた頃のエピソードを話さないといけないようなのですが、『あまり寝てくれなかった』『よく泣いた』など1つ1つの話はあるのですがバラバラで全然まとめられません。

しかも幼稚園児の前なのであまり難しい内容はダメだし……。

皆さんはどんなお話をされましたか?
また案があれば参考にさせていただきたいです!
よろしくお願いいたしますm(__)m

閲覧数:
22,381
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/4/1901:47:02

プレの時に毎月ありました。

みなさん様々でしたよ。妊娠中はつわりがひどくて…という苦労話から、よくお腹を蹴っ飛ばしてたけど生まれてみたら予想外におとなしい子でした(逆もあり) 離乳食もよく食べて今でも食いしん坊とか、今でもたくさん寝る子とか今の子供の成長と絡めて言ってる人が多かった。

帝王切開とか破水とかそこまで言われるとちょっと。。。って感じだったけど。

名前の由来とかも教えてあげると子供も喜ぶと思いますよ。

質問した人からのコメント

2015/4/22 18:52:37

お礼が遅くなり申し訳ありません!
皆様回答頂きありがとうございました☆
本当にすべての意見が参考になりました。
おかげさまで無事に終了しました。
どれも素晴らしくベストアンサーを選びがたいのですが、中でも今回一番幼稚園の意向にそった文章を書くことができたこちらの方を選ばせて頂きました。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2015/4/1915:05:39

それ、幼稚園児向けに話すわけじゃないと思いますが。

先生や、そのお誕生会にきているほかの保護者に向けて話すんだと思います。

ful********さん

2015/4/1823:59:17

そんなのがあるんですか?
珍しいと思います。

夜泣きが酷かったとか
色々辛い事があったんだとしても
例え嘘でもなるべく明るい内容に
できたらした方がいいかな・・・
嘘は良くないか・・・

難しいと思うか思わないかは
園児達次第ですが、まだ赤ちゃんの
弟や妹が居る子なら結構赤ちゃんは
どんな感じか知っていると思います。

産まれた時どれぐらいの大きさだった
とか、誰と誰が出産に立ち会ったとか、
何時頃だったとか、子育てのエピソード
よりも産まれた日とか、産婦人科を
退院した頃までのエピソードの方が
重要かもしれません。

どんな話から初めて
最後どう締め括るか、私もあまり
文章上手じゃなくて苦手です。

辛い事大変な事もあったけど
嬉しい事楽しい事感動した事
お子さん産んだ後ありませんでしたか?

そんなのがあるんですか?
珍しいと思います。

夜泣きが酷かったとか
色々辛い事があったんだとしても...