ここから本文です

「オフコン」って何ですか?

fuy********さん

2008/1/2509:03:00

「オフコン」って何ですか?

仕事で「オフコン」という言葉が出てきました。

調べてみたら、「オフィスコンピュータ」の略で、
普通のパソコンよりも機能性能が簡略化されたもので、
主に中小企業で事務処理用に使われている・・・
というところまでは分かりました。

では、具体的にはどういった処理をしてくれるものなんでしょうか?
また、普通のパソコンとは何が違うんでしょうか?

当方シロウトですので難しいことは分かりませんが、ご教示下さい!

閲覧数:
1,513
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gaganboさん

編集あり2008/1/2509:28:38

>普通のパソコンよりも機能性能が簡略化されたもので、

これは、大間違いです。事務処理用に特化された小型コンピュータのことで、
パソコンよりも上位機種の位置づけです。

昔は、専用のOS(小型コンピュータと同じもの)が使われていましたが、最近は、サーバー用OSが使われるようになっています。

事務処理専用ソフトがのった事務機用ワークステーションといった位置づけです。

昔は、パソコン上位機種と同じCPU、または、メインフレーム下位機種のCPUに専用のマザーボードで作られていました。
最近では、サーバー用のCPU、マザーボードを使っているものがほとんどです。(一部、上位パソコンと同じことあり)

会計処理、伝票処理を専門にする小型コンピュータと考えればいいです。

質問した人からのコメント

2008/1/31 12:44:09

降参 よくわかわりました。ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる