ここから本文です

家庭用フィットネスバイクの消費カロリー測定値の補正方法について

アバター

ID非公開さん

2015/4/1906:13:41

家庭用フィットネスバイクの消費カロリー測定値の補正方法について

アルインコ製AFB4614に関して、負荷設定3(一番軽い方から3番目)で30分漕いだ場合、表示速度が平均37Km/h程度で、表示消費カロリーが650キロカロリー程度なのですが、当方にてインターネットで検索・調査した限りでは、体格等を考慮した計測となっていないこと等から、然程当てにならない計測値の様な感触を抱いております。

お詳しい方がおみえでしたら、消費カロリー計測値の補正方法(精度向上)等、ご教授いただきたく存じます。(一応、調査してみたのですが、補正方法までは上手く見付からなかったので・・・。)

なお、使用者(男性)の体格等ですが、身長164cm、体重53Kg、年齢47歳です。

宜しく御願い致します。

補足neko_daikirai_4様

ご回答いただき、ありがとうございます。

貴殿の仰ることは至極ご尤もです。

ただ、私自身は、誤差数%以内の様な高い精度を求めている訳ではなく、上記表示が、調査した結果との乖離が大きい様に感じたので、幾分かでも補正出来たら良いという思いで質問させていただきました。(因みに、私が調べた範囲では、100キロカロリーを消費するのにフィットネスバイクでは20分程度というアバウトなものだったので、30分だと150キロカロリー程度にしかならず、乖離が大きいと感じました。尤も、体格や漕ぐ速度等の詳細条件が開示されていなかったので、比較の精度も不明ですが・・・。)

ですので、目安ということは重々承知の上で、出来るだけ乖離を埋めたい、そんな方法はないですか?という主旨の質問として、再検討いただければ幸いに存じます。(要は、目安にしても、どのくらいの信頼度なのか不明なので、その信頼度を少しでも向上する方策が有れば、それを知りたいということです。)

他にお詳しい方がおみえでしたら、是非、ご教授願います。(独創的な補正方法も歓迎致します。)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/1907:59:07

その機械を使って、運動量管理を行う場合、そもそも、正確な数値は必要ないのではないでしょうか。
他の運動や機械との合算値で日々の管理をするにしてもです。
自己管理なら、ざっくり負荷は掛け算、補助は割り算で算出した数値で管理しても良い訳ですよね。若しくは、加減算。
算出には数々のパラメータがありますが、ユーザ、実行者という一番あやふやなパラメータが有る限り消費カロリーはあくまでも目安です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる