ここから本文です

disるのはちゃんと見てくれている証拠?? 高校一年の時、仲良くなった女の子達...

miy********さん

2015/4/1916:41:57

disるのはちゃんと見てくれている証拠??

高校一年の時、仲良くなった女の子達はみんなジャンルは違えど、漫画やアニメが好きで、アニメの制作会社とか声優さんにも詳しくいつも三人で話し

ていました。
「今期はいいのないね~」「また主人公○○かよ~!」「この会社絵は綺麗だけど書き分けないよね」みたいな感じです。だいぶ偉そうに語ってましたがそれはガキの言うことだと思っていただければ…。
Aちゃんという子はすごく空気が読める子で、Bちゃんという子は人付き合いがとてもうまい子です。私も人の機嫌や様子は気にする質なのでうまく付き合っていました。でもある日某乙女ゲームのアニメが好きなAちゃんがアニメやグッズについて語っていると、もう一人のBちゃんが「わー、めっちゃ好きなんだね~。でもさ、あれってもうほとんどネタだよねw」や、「乙女ゲームの男の子ってさ、あざといっていうか、あそこまで女狙いだと気持ち悪くない?」とか言っちゃいました。
もちろん悪気はなく、Aちゃんも「え~、そこまで言う~?」と言っていたのでとりあえず私も「Bちゃん言うね~。好きな人多いけど私はよくわかんないからな~」と続けました。
後日AちゃんとLINEしているとBちゃんの話になりました。「人の好きなものバカにするってひどくない?」ときたので、やっぱり私は流すしかなく「んー、そうだね。Bちゃん的にはネタなのかもだけどdisるのは良くないよね」と送ったら「いや、まあネタじゃないしねそもそも。」とマヂレスされました。それ以来かどうかわかりませんが二人で楽しくしゃべっていることは減ったと思います。
Bちゃんと二人で喋っているとやはりいろんな作品のdisりは多いのですが、褒めるものは褒めているので、別にAちゃんの好きなものにケチ付けたかったわけじゃないんだなとわかりました。作品をとても良く見ているらしいので、詳しいところに厳しい言葉が入るんじゃないかと他の友人と言っていましたが、私はわざわざdisる必要もないんじゃないかなーと思います。

皆さんはこんなことに悩んだことはありますか?やはり好きなものを馬鹿にされるのは、例え仲の良い友人だとしても嫌なことなのでしょうか。
ちなみにAちゃんはその作品を心から愛しており、グッズやDVDを中心に、ゲームも買っている、本当にその作品が大好きな子です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2015/4/1919:23:27

実際見てないので分からないですが
文面見た感じだとBちゃんは自分が思ったことを言っただけで
馬鹿にした訳じゃないように感じます。

まぁ、流石にAちゃんが好きな作品って知っているのであれば、言うべきではなかったですね。
たとえ真実であったとしても
マイナス評価を聞くのは
大なり小なり傷つくと思いますので。

私の場合は
好きなものがdisられるよりも
『この作品すっごくいいから』
で渡されて合わなかったで返したら
『この作品を好きにならないなんて信じられない』
と言われた方が大変でした。

• 質問者

miy********さん

2015/4/1921:06:43

早速のご回答ありがとうございます!
    回答者様の仰るとおり、バカにしたわけじゃないので、АちゃんもBちゃん本人には特に何も言わなかったのかなーっと今になって思います。でも今はクラスも変わり、二人の仲は良好なようなので、私は心配はしていません。
    このような些細なことにきちんとしたご回答感謝します。
    あと、私も回答者様のようなシチュがありまして、たしかに困りました(汗)押し付けがましい人は扱いが難しいですよね。人には人の好みがあるのだと、再確認できました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる