ここから本文です

先日コンペに行って、…惨敗しました。練習は週1回ぐらい行ってましたが、コースに...

ore********さん

2015/4/1920:12:59

先日コンペに行って、…惨敗しました。練習は週1回ぐらい行ってましたが、コースに出たのが4か月ぶり。

それまで順調に100切りを5-6ラウンドし、4か月前は90まで行ったところでいよいよ80台行ける!と思った矢先の111…悔しくてたくさん寝ましたが(笑)

敗因はアイアン。アップダウン多いコースで、アイアン1回も当たりませんでした。ドライバーはまずまずですがパットも悪循環で。何とか次回見返したい!そこで①アップダウン多いコース ②春先に注意すること ③そもそも注意すること 教えて下さい。皆さんは2打目以降、どんな点を注意し打ってるのでしょうか?

閲覧数:
212
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2015/4/1921:24:12

私は、初級者というか‥(まあ100以上の方と一緒に廻る機会があまりないので)90台程度のレベルの人を見ていつも思うのですが、下手な人ほど傾斜に鈍感だと感じています。
私なら、1クラブ番手を上げて9割のスイング‥下手をすると2クラブ番手を上げて8割のスイングをするような傾斜のライでもフルショットをされます。
当然、ダフったり、トップしたり、シャンクしたり、で‥「あぁぁ~~!!」だの「やっちまったぁ~~!!」だのと悲鳴を上げる。
「当たり前の結果でしょ‥」と言ってあげるのだが、次のラウンドでも学習能力がないのか、性懲りもなく同じことの繰り返し‥。
クラブを短く持ったり、ボールの位置を変えることもなくフルショット‥。
で‥またまた「あぁぁ~~!!」だの「やっちまったぁ~~!!」だのと悲鳴を上げる。
アホですね‥。
こういう人はウェッジならともかく、アイアンやFWなどではフルショット以外の練習をしていない。
ゴルフ場は傾斜だらけでフルスイングできるところは少ない。
実際、何処でもかしこでもフルスイングしている人はいつまで経っても下手糞。
肩から肩くらいのスイングでもいいので、とにかく高い確率でダフったりトップしたりせずにそこそこの距離をキャリーで打てるようにならなければならない。
練習場でアプローチで使用するクラブ以外は、フルスイングしか練習しない人はこれが出来ていない。

ボールの所まで行って「傾斜が少しある」と認識したのなら9割のスイング、ボールのところまで歩いている途中の10yや20y離れた場所から「傾斜がある」と認識したのなら8割のスイング、カートで移動途中の50y程度離れた場所から「傾斜がある」と認識したのなら7割のスイングが限度として考えるべし。
まず、自分のレベルに合ったマネージメントをすること。
ゴルフ歴の浅い初心者の人がやっている事は、私から見れば“攻めるゴルフ”ではなく、ただの『無謀』。
1ホールで大叩きするのはミスをし、そのミスを取り返そうと無理をし、さらにミスの上塗りをするから。
慣れでも経験でもスイングでもなく、考え方、つまり「脳みそ」が悪いのだ。
ミスをすれば「ボギーで良い」、内容によっては「ダボでも良い」と考えを切り替えること。
90も100も叩く人はミスをしても当たり前。
なのに自分を過大評価し、過去に出た最高のショットを自分の実力だと思っている。
下手だから90も100も叩くということを理解するべし。
自分の実力を真摯に見つめなおし、自分が確実に出来ることを確実に行う。
最高のショットを夢見てラウンドしているうちは、良いスコアは出ない。
夢は布団の中で見るべき。
ラウンド中は現実を見つめなければいけない。


長文失礼‥。

質問した人からのコメント

2015/4/19 22:56:38

フルショットの練習しかしたことない…自分の実力がまだまだと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

age********さん

2015/4/1922:20:01

場数が足りないだけです

bla********さん

2015/4/1921:37:40

アップダウンのあるコースは、打ち方だけでなく、コースマネジメントも重要なので、解説書などを参考にされて、ポイントをつかんでからラウンドされると、スコアは改善すると思います。(具体的なものは書ききれないので、割愛)

自分がいつも気をつけていることのうち、共通なのは、
・ 上り下りのライでは、ボールはいつも右足寄りにおいてショット
・ ブラインドのホールでは、原則として(番手を落とすなどして)手前から
・ 下りでは、ピンポイントに目標を狙うより、安全マージンを残してショット(前後左右とも)

90まで出てるんですから、80台はもうすぐですよ!

mak********さん

2015/4/1920:59:31

90が出たから80台がすぐに出るって決まっているんでしょうか?