ここから本文です

オカルト要素のある邦画ホラー探してます! 映画好きな学生です。最近、白石晃...

shi********さん

2015/4/1923:06:36

オカルト要素のある邦画ホラー探してます!

映画好きな学生です。最近、白石晃士や黒沢清みたいな"独特な邦画ホラー"にハマってます。

他にも邦画ホラーで"この監督の独自テイストがすごい!"みたいな監督or作品があれば教えていただきたいです!ただ、、
「オーディション」「冷たい熱帯魚」のような"人の怖さ"でなく、幽霊、お化け、ufo?みたいな"オカルト要素のあるホラー"でお願いします!怖さは気にしません!!

ちなみに以下の作品は観ました。
白石晃士、清水崇、黒沢清、中田秀夫の大体の作品、うずまき、富江、女優霊、死国、感染、着信アリ、仄暗い..等のJホラーの有名どころ。。

注文うるさい内容で申し訳ないですが、なにかオススメあれば是非、お願い致します。。

閲覧数:
367
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2015/4/2023:08:21

ご存じかと思いますが、Jホラーの原点は小中千昭脚本の「邪願霊」だそうです。http://amzn.to/1F6S1qN

それを高橋洋や鶴田法男、黒沢清などが、小中理論と名付け発展させていった。

そして、その小中理論のそもそもの源流にあるのは、1960年代のブリティッシュホラー、「回転」だと聞いたことがあります。
邦画では御座いませんが、参考まで…
http://amzn.to/1F6RG7n

  • 質問者

    shi********さん

    2015/4/2204:50:12

    そもそも邪願霊の名前も見たことありませんでした!!笑

    ストーリー調べてみたら、モキュメンタリーの元祖っぽいんですかね?Jホラーの原点とあっては見るしかない!しかも今まさにモキュメンタリーにめちゃめちゃはまっているんで絶対見ます!!しかも若き日の竹中直人が出てるし。。

    小中理論については、ホラー映画で恐怖の方程式があったことにまず衝撃でした。学校の研究テーマこっちに移したいぐらいです笑
    これ意識してホラー映画みてくと更に面白さ膨らみますね!!

    作品のみならずホラーの方程式まで紹介してくださって本当にありがとうございました!!!

質問した人からのコメント

2015/4/22 04:58:07

短い間に皆様たくさん紹介してくださって本当にありがとうございました!!

ベストアンサーはまだいずれも作品鑑賞後でないので決め難いのですが、知るべきJホラーの原点や、ホラー映画の方程式まで紹介してくださった方にさせていただきました。

皆様のご紹介していただいた作品は是非是非、鑑賞させていただきます。わがままな質問に対して早急に回答してくださり、本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2015/4/2023:50:10

西島秀俊さん主演の『真木栗ノ穴』。

スランプの小説家が、隣室の美女と係わり合いを持つことで筆が進むが...

ken********さん

2015/4/2014:22:46

ホラーじゃないけど、オカルト映画で「帝都物語」

rea********さん

2015/4/2011:00:28

【水霊】
【水霊 縁起録】


【POV 呪われたフィルム】
【戦慄ファイル】シリーズ
【ゴメンナサイ】
をオススメします。