ここから本文です

赤ちゃんの生活について教えて欲しいです。 生後3ヶ月の男の子を混合で育ててい...

るなさん

2015/4/2015:29:26

赤ちゃんの生活について教えて欲しいです。

生後3ヶ月の男の子を混合で育てています。これから先に始まるかもしれない夜泣き対策として、生活リズムを整える事から実践しています。
育児本

等は一応読みましたが、そもそも生活リズムが整うとはどういう事なのでしょうか?
早寝早起きはさせています。夜は18時に入浴させて、18時30分から19時には就寝させています。
本人もお昼寝が苦手なせいか疲れているようで、おっぱいだけで寝てしまう事もしばしば…
朝は4時~起き出す事もありますが、一応私の都合で7時を起床にしたいので、少なくとも6時までは寝て貰うようにベッドで過ごさせています。
夜中は起きても1回で、起きない事もあります。
夜中起きないので、日中は未だに3時間ごとに授乳しています。(体重が1ヶ月で200グラムしか増えなかった為)
因みに授乳時間もほぼ一緒(誤差30分程度)にしています。お腹がすいてグズグズする事もありますが、混合の為、3時間空かないとあげないようにしています。

この状態は生活リズムが整っていると言えますか?

あと、軽くネントレをしています。
お陰で夜寝るようになったのだと思うのですが、お昼寝を中々してくれません。
眠くてグズグズしているため、日中が大変です。。
夜中に起きる回数が少し増えたとしても、お昼もご機嫌で居て欲しいので、少しでもお昼寝をしてくれたらと思うのですが、お昼寝はお部屋を暗くして寝かせるべきですか?明るいままで良いですか?
暗くするとお昼でも寝てくれるようなのですが、夜だと勘違いして、今までのペースが乱れたりしないものなのかと心配になります。

暗くするべきか明るいままで寝れるように頑張るべきか…アドバイス下さい。

現段階では、ベッドに寝かせるとしばらくグズグズしますが見守っていると自力で寝てくれています。(今はお昼寝して欲しいので暗くしてます。)
ネントレで変更しました。
暫く一人で寝ると急に起きてギャン泣きしてしまいます。少し様子見て、寝る気配がなければ抱っこしに行きますが、それでも寝る気配がなく、遊ぶとご機嫌は取れますが、服に顔を擦り付けたり、目をかいたりとやはり眠そうにしています。
お昼寝でも爆睡のときは寝かせてあげたい気持ちもありますが、体重の関係でどうしても起こして授乳になってしまいます。
睡眠時間は一日約13~15時間です。

睡眠と体重どちらを優先させるべきですか?

沢山質問してすみません。回答お願いします。

補足体重は1~2ヶ月でミルクがぶ飲みして太りすぎた為、6キロ超えなので、今は普通体型なようです。
ただ、この先も今のペースのまま飲まないと痩せてしまうのではないかと心配してます。
飲んだ後は必ずといっていい程吐き戻してます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/4/2414:17:44

お母さん、心配し過ぎですよ!!
きっと色々なところで知識を得られて勉強されている方なんでしょうね。
感心します。まだまだ大変な時期なのに、お疲れさまです。

ただね。
人間は機械じゃないんですよ。
あなただって、毎日全く同じペースで1分1秒違わず身体が動くわけではないでしょう?
お腹が空く時間や、排泄の時間など、生理現象がいつも同じとは限りませんよね。
それと一緒で、あなたのペースに合わせるのではなく、もう少し赤ちゃんに寄り添ったペースにあなたが慣れないと、疲れちゃいますよ。

その上で、少し書けることを。
ただ、これはあくまでも私の経験です。
子育てに正解はありません。
あなたが正解だと思う事を信じて頑張るしかないのです。
誰も、これが正解だとか間違いだとか逐一採点しているわけではないのですから。

「生活リズムが整う」とは睡眠時間のことではなく、「夜眠り朝起きる」という自然サイクルのことでは?
でも、赤ちゃんはまだそのサイクルが整ってないので、毎日の習慣によって整えていくことになるのでしょう。
ゆえ、主さんの生活は十分、「生活リズムが整うような習慣になっている」と言えると思います。

ただ、先にも書きましたが、疲れの度合いや毎日の過ごし方が全く一緒と言う人はいません。

ちなみに授乳の間隔なんですが、混合って、しっかり母乳→ミルク→母乳→ミルクって決める必要はないですよね。ミルク→ミルクになると消化の関係で3時間空けた方がいいって言いますけど。お腹が空いてグズるならおっぱいしゃぶらせてあげればいいじゃないですか?その方が「欲求満たされることによる母親との信頼関係構築」に役立つと思うのですが。
「お腹がすいてグズグズする」と書かれていますが、まだ3カ月なのによく「お腹が空いている」と決められますね。単におっぱいしゃぶりたいだけかもしれませんよ?
何となく不安になったりするとき、おっぱいを口に含むだけで赤ちゃんは安心する、という研究結果があるそうです。

体重はそんなに標準体重よりかけ離れているのですか?
それなら、こんなところで質問するよりお近くの助産師さんや小児科医とかにお話しを聞いた方がいいかもしれません。
そうでないのであれば睡眠や体重ではなく、今の時期はまだ「お子様の欲求に応えること」を優先させてあげて欲しいです。
眠い時は寝たいのです。お腹空いた時は母乳かミルクが欲しいのです。
今のうちからそんなに我慢ばかりさせてしまうと大きくなってから肥満になる、と聞きます。

ちなみに、私も、結構時間には神経質になり、右側のお乳5分、左側のお乳5分と分けてやっていたら母親に怒られました。お乳は時間でやるもんじゃない、と。大事なのは赤ちゃんが満たされることであって、それで乳が張って痛いのなら搾乳などで圧抜きをすればいい、と。「自分じゃなくて合わせるのではなく赤ちゃんに合わせなさい」と。

あ、でもお昼寝の時は部屋を暗くして寝ています。その方が寝てくれるし、親も一緒に寝れるので。こればかりは親の意思を貫きました(苦笑)もし暗くしてくれて寝てくれるのなら、それでいいんじゃないですか?

神経質になっちゃうのはすごくよくわかります。
でも、何がよくて何が悪いのかを最後に判断するのは子供の親であるあなたです。
考えすぎても子供は親の思うようにはなってくれません。
せっかく着いた習慣がすぐにできなくなるのも「当たり前の事」なのですよ。

もう少し、ゆるく考えましょ!

• 質問者

るなさん

2015/4/2617:08:19

お答えありがとうございます。
    心配しすぎ…確かにそうだと思います。
    元々全て最悪の状態を想定して行動する癖があるので、赤ちゃんに対してもそうなのかもしれないですね。

一応混合ですが、おっぱい拒否される事も多いので栄養的にはほぼミルクなのです。出るのに飲まなかったり、出てなくても吸ってくれたりするので、ただ甘えたいだけな事もあるとは思いますが…グズグズの時は吸ってくれないんです。3時間経たずにミルクを飲ませた事もありますが、ミルクなら飲むのでお腹空いてるのかと思っているのですが。。

体重等は全て助産師さんに相談したのですが、人によって言うことが違うので、余計に混乱してしまって(^-^;
    助産師さんに太り気味と言われ、他の助産師さんに周りはもっと太っていると言われ…何がなんだかです。。

もちろん可愛いので、私がこれは可哀想だと思ってしまうような事はしてませんよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/4/27 06:50:34

色々とありがとうございました‼

「生後3ヶ月 夜起きない」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる