ここから本文です

糖尿病の犬に打つインスリンと食事についての質問です。 先月血糖値445で糖尿病...

csn********さん

2015/4/2016:50:37

糖尿病の犬に打つインスリンと食事についての質問です。

先月血糖値445で糖尿病と診断されました。

犬の年齢はもうすぐ8歳 雄のポメラニアンです。

今まで与えていた餌は

一日にアルミ缶に入った100gのウェットタイプの餌とドライフードを

少々混ぜたものを与えていました。

本当はドライフードは食べないところ、ウェットタイプを入れる事で

食べさせているといった具合です。ドライフードを入れる事で良い便

をします。

その後、糖尿と診断されてから、いろんな野菜や鶏ささみをスープの

ように煮込んだものをドライフードにかけ、柔らかくして与えてますが、

気に入らないのかあまり食べず、仕方なくウェットタイプも少し混ぜ

たりして苦労してます。

何とか食べさせ、インスリンを2日打つと、嘔吐、下痢をし、注射が

出来なくなります。

そんな状態が5日続いて回復し、また2日打つと、今度は嘔吐だけ

でしたが、また注射中止となります。吐くものはいずれも、あまり

消化されていないものです。

最初にたくさん吐くと、その後は黄色や白の泡状の液を数回、吐き

ます。血は混じっていませんが、体力を消耗するようで、元気も

なくなります。

2回目は嘔吐だけでその後、3日目には元気が戻り、食欲も出て

きました。

しかし、吐く原因がわかりません。食事があわないのでしょうか?

インスリンには副作用はあまりないと聞くので、食事が悪いのか

と思いますが、注射する事に躊躇してます。

普通のドライフードを食べないので、病院で出される糖尿病用は

100%無理でしょう。

注射はこのまま続行するしかないと思いますが、とにかく偏食が

激しいので、今後注射を継続的に出来るのか、どうしたら

良いのか、全く見当もつきません。

糖尿の症状である、多飲・多尿・多食はこの3週間ありません。

嘔吐はインスリンが原因という事はあるのか?

教えて頂きたくお願いします。

閲覧数:
6,013
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2015/4/2109:23:25

私も他の回答者さんと同意見です。

人間の糖尿病治療としては、糖質を制限して血糖値を上げない様にしてインスリンさえも不必要にする「糖質制限」が著効である事から、最近はこの治療に変える病院が増えていますが、もともと肉食性である犬や猫にはなおさら有効ですので試してみたらいかがでしょう。

市販のペットフードで犬や猫が糖尿病になる理由です。
http://www.dog-magazine.jp/dogfood/dogfood_05_091120.html

動物の糖質制限についての説明です。
http://x.nakaoka2.jp/01house/touseigen.html

  • tou********さん

    2015/4/2109:24:46

    追伸です。

    私自身も糖尿病ではありませんが、健康のために4年半前から糖質制限をしてとても調子が良い事から、我が家のポメ2匹と猫にも長生きしてもらうために、こういった専用の生肉をずっと食べさせています。
    http://sane-pet.com/
    http://item.rakuten.co.jp/kiminoya/1493433/


    ただ、糖質制限を行う場合、血糖値が上がっていない状態でインシュリンを投与すると低血糖を起こすので十分獣医に相談されてから行う事をお勧めします。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2015/4/21 16:02:59

たくさんの参考資料を頂き大変ありがとうございました。
どのサイトを探しても、治療はインスリンしか方法はなく、
注射を打つ事で、私の犬のような症状になる例も見当たらず
、本当に八方塞の状態です。貼り付けて下さっている資料
は興味深いものばかりなので、しっかり勉強させて頂きます。
先に回答下さった方も、貴重な時間を割いて詳しく回答
頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

leo********さん

2015/4/2108:11:02

インシュリンは、本来、
人間でも同じですが、
本人の膵臓のランゲルハンス島のβ細胞から、
分泌されるものです。

それを、注射で、投与するところに、
原因はあります。

インシュリンは、
糖を中性脂肪に変換する
ホルモンですが、

本来、人間も同じですが、
犬は肉食です。

小さい頃から、
与えていた食べ物に、
相当の糖質が含まれていたのでしょう。

本来は、
草食動物の内臓肉を生で、
食べさせるのが、
本来の犬の食事なのですが、
それは無理なので、
市販のドッグフードを食べさせていたのだと思います。
(皆さんそうですが)

基本的に、
インシュリンの量がたぶん、
多いのだと思います。

だから、吐く。

本来なら、
糖質の少ない食事に
移行したいところですが、
たぶん、
無理ですね。

注射はやめた方がいいと思いますよ。

できることは、
食事の量を減らしたいところですが、

糖尿なら難しいと思います。

八方ふさがりですね。

人間であれば、

糖質制限食に移行できますが、

犬に、諭すことも無理ですししね。

人間の糖質制限食を一度試してみてください。

理論的には、
ベストな選択ですね。

豚肉、鶏肉、牛肉、鶏卵このあたりで、
味付けは、
たぶん、しないか?
ほんの少し、塩をふる程度で、
試してみてください。

これを食べれば、
インシュリン注射は必要ないと思います。

だだ、血糖値が高すぎますね。

お大事に。