ここから本文です

着物の上着、ストールの着用について。 最近着付けを習い始めた着付け初心者です...

oka********さん

2015/4/2020:16:41

着物の上着、ストールの着用について。
最近着付けを習い始めた着付け初心者です。
以前ネット上で、着物は上着(コート?)やストールを着用するのが常識、そのまま着物だけでいるのはおかしい

みたいな事を見ました。
本当でしょうか?
また、本当ならどうしてですか?

ちなみに私はお金がない&普段着にもしたいので、洗える安い着物を買おうと思っています。
着物の質、価格にかかわらず、オールシーズン上着、もしくはストールを着用しないといけないのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2015/4/2021:27:36

季節にもよりますね。
真夏はもちろん帯付き姿(ストールも上着類もナシ)が圧倒的です。
冬場に関しては洋服と同じで、ピューピューと北風が吹いて寒い日に上着無しでは見るからに寒々しいという事です。

もう一つ、着物は絹物が多く洋服のように気軽に洗濯をする衣料ではなかったので、着物や帯を塵埃による汚れや日差しによる焼けから守るという意味でお出かけの時は帯付き姿ではなく一枚上に何か羽織るという着方をされてきました。
その名残は今でもあるようで、そこら辺で今時の着物の状況と齟齬が発生してる側面はあるなと思っています。

余談ですが、朝の連続ドラマを見ていたところでは、戦前ではご近所以外のお出かけにはとりあえずで羽織をひっかけていくという感じの着方で描かれてました。
ブラウスにスカートだけよりも、そこにジャケットを着てるほうがきっちり見えますよね。
着物、洋服関係なく装いから受ける印象として上着があったほうが、外出の装いとして上等に見えるという事かと。
昭和になっても半ばくらいまでは、今のように気軽な服装であちこちに出かけていくというライフスタイルではありませんでしたから、お出かけとなるとある程度きちんとした装いでというのはありました。
家の周囲で着る服とご町内から出る時の装いは同じではない、みたいな感覚です。
それが和服に関しては色濃く残ってるという事なんでしょう。
付け下げや紋付色無地クラス以上のお着物でお出かけになる際には、上着はあったほうがいいかなというのが個人的見解です。

普段着に関しては今くらいから10月半ば過ぎくらいまでは帯付き姿でも特に違和感は無いんじゃないでしょうか、個人の好みでいいと思います。
薄手のストールを一枚用意しておけば、今くらいの微妙な時期に重宝します。
羽織やコートがあったほうがいいなと感じるのは、夏が過ぎて涼しくなって、そろそろ寒い季節がくるなあという頃から3月くらいまでですかね。
予算ができた時に羽織を一枚用意しておくといいかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2015/4/2512:08:21

必ず着用と言われる方は知恵袋に多いですが、実際、帯付きで外出している人の方が多いです。(都内在住)

着物=汚れる、と怯える人が多いのか、実際、数百万の着物を着ているのでしょうか?
着物を毎日、着ない人程、昔のルールを並べる人が多いです。

田舎臭くて私は着ません。冬でもホテルやレストランは暖かいのでコート+着物です。

間違っていけないのが、着物は帯付きが正装です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xon********さん

2015/4/2215:20:23

着ないと怒られますね。家がそうでしたし、今まで仕事でも着てきましたが 仕事で外に出るときは必ず上をお仕着せ着ますし ないお店でも仕事で出るときは帯つき禁止が普通です。
プライベートでカジュアルならどうでもいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

i7o********さん

2015/4/2200:10:42

そんなことはありません。
今の季節は、上着無し(これを帯付きといいます)でいいので、私は一番好きな季節です。
せっかく合わせた着物と帯のコンビネーションを隠さずにいられるし、着物姿も美しいですから。
さほど寒くなくても上着を着るという習慣は、おそらくは、道がアスファルトで舗装されていなかった頃からのものではないでしょうか。子どもの頃、風が吹くと砂埃が舞い上がりました。良い着物はホコリで汚したくないですからね。
今の時代は、砂埃なんてめったにかぶりませんね。
でも、手入れが大変で汚したくない着物を着て行く場合などはコートを着るという方もいます。
ただおしゃれのためにレースなどのコートを着る方もいますよ。
それぞれでいいのです。

まさに今ですよ。どんどん着物着て、出かけてください。ポリなら、雨でも平気です。私も撥水加工の足袋カバーと合皮の草履で、多少の雨でも出かけています。

ダスターコートって、塵除けコートのことですが、洋服もホコリから守ったのですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2015/4/2112:30:42

寒い日や雨の日、汚れが気になる場合には、羽織やコート、汚れ防止のちりよけ子コートを着る時がありますが、必要ないと思えば着なくて大丈夫ですよ。洗える着物であれば、汚れをあまり心配しなくてもいいですしね。楽にしましょう、楽に。

ただ、洗える着物といっても、汚すとなかなかとれない場合もありますから(雨の日の泥のはねかえりなど)、「雨」の日は安い化繊のコート(アップルコートとか、紗布コート等)でいいので、着るほうがいいですよ。

コートや羽織ものと季節について、簡単に紹介します。
私の場合(東京です)、12-2月は羽織や防寒コートを着用します。3月~4月上旬が単衣のコート。4月中旬以降は「帯つき」といって、基本コートは着ません。汚れが心配な時は、「ちりよけ」というごく軽い透けてる羽織もの・コートを着ます。電車に乗る時とか、雨が心配な時など。6月-9月は暑いので、雨の日以外はコートは着ません。麻や綿麻など、洗えるものをなるべく着るようにしています。

kar********さん

2015/4/2109:13:58

袷の時期なら、自身の防寒のために羽織やコートを着ますが、
4月に入ったら、例え薄物でも私は着ませんよ。

塵除けの為に、単衣の時期や盛夏に薄物の羽織物をお召の方もいますし、
「帯付きで出掛けるのは恥ずかしいこと」との考えから、羽織物をお召の方も
中にはいらっしゃいますが。

まぁ、結局のところ好き好きですね。

自由に伸び伸び着物ライフを楽しんでくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる